2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買ったレコード Vol.40〜41 忘れられた夏('76)/ Seventh Avenue South('82)/南佳孝

2ヶ月でようやく40枚を超えましたね。でも入手した枚数のまだ半分か…!これは絶対追いつかないな(笑)。ということで、今日は2枚まとめて。南佳孝のまだ持っていなかったアルバムをかなり安く入手できました。76年の「忘れられた夏」は、ティン・パン勢の迫…

今日の1枚 Closer To You/R.B. Hudmon('78)

先日床屋で散髪中、ついうとうとしてしまった。で、とうとうイビキをかいてしまい、その音で目が覚めた次第(笑)。自分の鼾で目が覚めるというのも、何だかミジメだなぁ。なぜか「ドリフのバイのバイのバイ」を思い出し、頭の中でリフレインしています。は…

今年買ったレコード Vol.39 Changin' Times/Positive Express('82)

昨年の秋頃にリイシューされた、80年代ソウル名盤。いやー、こんなのもCD化されちゃうのねー(驚)。フリーソウル収録の"It's A Shame"が素晴らしいカヴァーだったので、それが目玉かと思いきや、聴いてみてその中身の濃さにびっくりの内容です。アナログ両…

今日の1枚 Just For You/Chuck Cissel('79)

毎週日曜の夜はワインを飲むことに決めており、今日近くの酒屋に買いに行った。初めて訪れたその店のワインコーナーは、まるで酒蔵!温度&湿度&光の管理がばっちりで、ちょっとビビってしまった。しかもかなりマニアックな酒も置いてあるし…!これから毎週…

今日の1枚 A Kiss In The Sand/Leon Ware('05)

リオン・ウエアに師事されている、ミュージシャンKanafu Marieさんより、リオンの新作をいただきました。とても感激しつつCDを聴き続けております。本作はマルコス・ヴァーリ参加の作品が収録されたりと、ブラジリアンなサウンドが特徴な1枚ですが、アルバム…

今日のThe Nite

First Choiceの"Sittin' Pretty"がカッコ良かったー。持ってないのでさがそ。かかったのは今や定番と言うべき3曲。 Before You Break My Heart/Gene Dunlap('81)→黄昏系メロウ・フローター。最高。(昨日のOn Air) Perfect Angel/Minnie Riperton('74)→S.Wo…

今年買ったレコード Vol.38 Circles/City Limits('76)

時折思い出したように始めてしまうのが、筋トレ。少しずつ継続して行うのが効果的だが、ついつい怠けてしまい、気が向いたときにしかやっていない。筋トレは、正しいやり方で無理しないことが大事だそうで、ヒィヒィ言いながら苦労しても、間違った方法では…

今年買ったレコード Vol.36〜37 Show Me Your Smile('79)/ Hot Line('80)/桑名晴子

桑名正博の実妹による、2ndと、ベーカーズ・ショップ名義の実質3rdアルバム。79年の2nd(写真左)は、ブリージンなメロウ・フローター"On The Sea Shore"がダントツに素晴らしい仕上がり。心地よい名曲です。さらに「和モノ669」書でDonny Hathawayの"The Gh…

今日の1枚 Love Breeze/Smokey Robinson('78)

今日は春一番が吹き、気温が随分上がったため、午後は眠くてしかたがなかった。ほとんど朦朧としながら過ごしておりました…。当然花粉の影響もあり、目がちょっとかゆいし、鼻水も多めに出る。しかし毎年それほど重い花粉症にはならないので、そんなに気にし…

今日のThe Nite かかった曲

極上のフリーソウル!テディ・ペンは昨日(21日)にかかった曲です。 Set Me Free/Teddy Pendergrass('79)→セクシー!傑作ダンサー。 Sexy Eyes/Dr.Hook('79)→メロウ・ダンサー。大好きな曲です。 Let's Begin/A Taste Of Honey('79)→"I Love You"に匹敵する…

今年買ったレコード Vol.35 Push & Pull/上田正樹('78)

「悲しい色やね」でおなじみ、関西のディープ&コテコテなシンガーによる名盤。メロウなシティ・ポップスの名曲が次々に登場する内容で、ちょっと悶絶しちゃいました。中でもA-1「小さな宇宙」は、宇宙空間の雄大さを表現した、松任谷正隆による管弦アレンジ…

今日の1枚 Love Lite/Shadow('79)

次回のセレクト合戦のお題が「コーラス&ハーモニー」になりそうなので、昨日頭の中にひらめいた盤をいくつか聴いてみることにした。しかし、アルファベット順にしまってあるにも関わらず、なかなか見つからないものもあった。どうやら他のアルファベットの…

今年買ったレコード Vol.33〜34 Heart To Heart('77)/ Love Heart('78)/Rajie

そしてさらにもう2枚。こちらは、CMソングやバック・コーラスをつとめていた女性シンガーによる、1stと2nd。どちらもかなりの良盤ですよ。77年の1st(写真左)は、高橋幸宏&後藤次利によるサウンド・プロデュースが冴え渡っており、上質のシティ・ポップス…

今年買ったレコード Vol.32 ちょっと気分を変えて/小林啓子('77)

去年の10月以降に買ったアナログレコードの大半が、まだ整理できずにオーディオの前で積み重なっている。一応アルファベット順にレコード棚にしまってはいるのだが、新たに買ってきた盤を然るべき場所にしまうのが、とても面倒くさい。だって、AとかBとか、…

今年買ったレコード Vol.31 Lady In Love/中本マリ('81)

ジャズ・シンガーによるAOR作品。L.A.録音ということで、Lee Ritenour,Mike Sembello,Don Grusin,etc...と、すごいメンツが揃っています。したがって音の方は保証済み。AORファンには極メロウポップスなバラード、A-1"Sing Our Song Together"がマスト。ちょ…

今日の1枚 Going For The Grow/Donna Washington('81)

最近、HPの掲示板にアダルトサイトの書き込みがよくやってくる。自動書き込みを使っているようだが、なぜか管理モードで削除できなかったりして、手を煩わせすぎ。一応彼らのログは保存したけど、偽装だったりするかもしれないし、掲示板の表示はおかしくな…

今日の酒量

カンチューハイ350ml×3.メルシャンの方が甘くなくていいな。中5日空けたので、ききました…

今年買ったレコード Vol.30 C'mon And Join Us!/Alzo & Udine

今日は、御茶ノ水と神保町へ出かけ、レコードを買ってきた。いつものAMSレコードで、いつものようにごっそりとアナログを購入したが、色々と教えてもらいながらレコードを選定できるのは、大変ありがたいこと。自分の全く知らない世界の音を知る快感がたまら…

今日のThe Nite

昨日、番組が2000回も続いたら生きているかどうかわからない、と書きましたが、平日の放送なので1年で200回以上は放送しますから、そんなことはないですね(笑)。ああ勘違い。 今日かかった曲 実はPhilly Devotionsもかかっておりました(感激)。 Is It Yo…

今年買ったレコード Vol.28〜29 Heartbeat('79)/ Something To Believe In('80)/Curtis Mayfield

実は、彼のオリジナルアルバムを聴くのはこれが初めて。今まではベスト盤で済ませていました(笑)。彼の作品中、最も好きな1曲"You're So Good To Me"を含む79年の"Heartbeat"(写真左)は軽快でキャッチーなディスコ作品が大半であるが、いずれも安心して…

今日の1枚 Energy/Leon Haywood('78)

早いもので今週も、もう金曜日。ついこの間、日曜日恒例のHP(本家サイト)更新作業を行ったばかりだと思っていたら、また明後日には新たなネタを考えねばならない。まぁ楽しみでやっていることなので、ちっとも苦ではないのだけど、とにかく更新内容につい…

今日のThe Nite

今日で100回目の放送だったそうです。僕が目をつけるラジオ番組って、結構短命なことが多いので、The Niteには200回、300回と言わず、2000回、3000回と続けてもらいたいもの。ん、そんなに続いたら、僕が生きていないかもしれないじゃないですか(笑)。 今…

今年買ったレコード Vol.27 Brasilian Sound/Les Masques

新たに作ったセレクトの梱包が、つい先ほど終わった。明日郵送する予定なので、遅くとも土曜日の夕方には到着すると思います。関係者の方々、今しばらくのお待ちを。で、ふと考えてみたら、自分で作ったセレクトが家に全く存在しないことに気づいた。その上…

今年買ったレコード Vol.26 Street Talk/Rie & 42nd Street('77)

和製ソウルシンガー、井田リエの早すぎた1枚。これは本当に良すぎて驚いてしまいましたが、艶っぽいセクシーなメロウ・サウンドが素晴らしいアルバムなんです。中でもゆらめくような、煌きメロウサウンドと、静かにグルーヴする中間部でのワウワウ・カッティ…

今日の1枚 Words Don't Say Enough/7th Wonder('78)

結局雪は降らなかったが、未明にやや強い地震があった。僕の住んでいる辺りは、さほどの揺れでもなかったが、震源付近は震度5弱だったそうで、怪我人も出たらしい。いざというときのために準備をしておいた方がいいのだろうけど、痛い目に遭わないとなかなか…

今日のThe Nite かかった主な曲

Ocean Of Love/Nancy Wilson('74)→フリーソウル。爽快だね。 You Know How To Make Me Feel So Good/Collins And Collins('80)→William DeVaughnの曲と似た雰囲気。レア・グルーヴ人気曲。 It Ain't No Big Thing/Donna McGhee('78)→ナイスダンサー!

今年買ったレコード Vol.25 S/T /Salvador Trio('66)

ブラジルのジャズ・ピアニスト、Dom Salvadorがベース&ドラムを加え、トリオ形式で発表したジャズ・ボサ名盤(写真左)。初っ端から大名曲"Tristeza"が登場し、聴いているこちらも断然ヒートアップ。でもサウンドはとても涼しげで、柔らかな肌触り。続くジ…

今日の1枚 S/T /Jr.Tucker('83)

今日は春のような陽気だったが、明日は雪になるかもしれないとのこと。寒暖の差が激しすぎて困ってしまうなあ。雪といえば、ついこの間広島と京都に出かけたが、僕がその地を離れた直後に、どちらも大雪となっていた(笑)。今度こそは雪の中でブルブル…とな…

今日のThe Nite

Harold Melvin & The Blue Notesのヒット曲からとった、「二人の絆」コーナーで"Valentine Love"がかかっていました!今日、会社の後輩の女子社員から、うれしい言葉付きのチョコをもらいました、って投稿と共に。頬を緩めながら聴いておりましたが、もちろ…

今年買ったレコード Vol.24 はじめに愛があった/Toi Et Moi('73)

「或る日突然」、「虹と雪のバラード」などのヒット曲でおなじみの男女デュオによる73年の1枚。「ブリザ・ブラジレイザ」誌に掲載されたアルバムであるが、それもそのはず、B面4曲目収録の「春の子供達」が、あまりにも素晴らしすぎるソフロ風味ボサノヴァだ…