2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レコ Vol.273 ときめき/音無響子('86)

南シナ海にて、米軍と中国軍とが緊迫しているとかいう報道が盛んであるが、尖閣諸島近隣の東シナ海よりも重要な地域と米軍に認識されていることを、まず認識すべきである。特に産経報道に顕著な、ドンパチ戦争を前提とした緊迫という捉え方をしたがるメディア…

Feel My Love Inside

レコ Vol.272 会いたかった…好子/田中好子('84)

読売ジャイアンツ投手の野球賭博問題にて大揺れに揺れた球界な今日この頃であるが、杭打ち不具合件同様、他事例も多数存在することでしょう。ギャンブルは負け頃を逃すと、マイナスを取り返そうと無理をしてさらに、マイナスを増大させてしまう負のスパイラ…

レコ Vol.271 黒の似合うひと/中井貴一('88)

一昨日、某ラジオ番組にて自民党原田、猪口議員によるトンデモ発言が公となったが、相変わらず彼らの主張にはまったくと言ってよいほど、明確な論拠がない。なんだかわからないが、とにかくけしからん、許せない、そして肝心なところは準備がないとごまかす…

Trust In Me

レコ Vol.270 Travelin'/L.J. Reynolds('82)

今月末にヤマタツイベントで回す予定だが、手持ちのヤマタツアイテムが思いのほか少なく、どうしたらよいものか途方に暮れる中年。しかも当日は同窓会とのWブッキング状態でもあり、きっと泥酔状態で針を落とすことになるのであろう。でも手は震えない。以下…

Don't It Drive You Crazy

レコ Vol.269 Having A Party/Pointer Sisters('77)

突き抜けるかのような快晴の10月。何か良いことがありそうな爽快感に浸りつつ、相変わらずそんな心を曇らせてくれるのが現政権の無茶苦茶ぶり。いい加減消えて欲しいくらい顔も見たくない、戦後史上最悪の現政権である。これだけの無茶苦茶をやらせるために…

レコ Vol.268 再会/宇野ゆう子('80)

軽減税率を消費税引き上げ時に検討する、とのスダレ禿コメントであったが、10%に上げるものを8%に据え置くことが軽減税率の公約であり、何のありがたみもないのである。8→0%にするのであれば、なるほど困窮の国民生活を考慮したものと評価できるが、据…

レコ Vol.267 Parade/野口五郎('82)

シリア難民少女写真をヘイト漫画に悪用した幸福の科学会員、悪い景気を予測だけでも良く見せようとする無責任エコノミスト、デモに参加して熱いスピーチを残した石田純一氏に対する広告代理店からの圧力、まだ批准されてもいない悪法TPPが合意に達したと、ま…

レコ Vol.266 ハリウッド・スキャンダル/郷ひろみ('78)

国連総会における記者インタビューにて、難民問題に関するロイター質問に対し頓珍漢な回答をしたアホ安倍、実は記者質問&回答を事前に用意したヤラセであったことが明らかになったが、やはり、である。であるから、ロイターによる想定外の質問にまともに答…

Passing Dream

レコ Vol.265 S/T /スペクトラム('79)

まったくもって迷惑極まりないマイナンバー制度であるが、奨学金と年収とを連動させる仕組みを検討とのことで、管理などできないくせに都合のよいところだけは管理しようとしている魂胆がすでにみえみえなのである。これこそが経済的徴兵制の入り口。あれ?…

秋日和

レコ Vol.264 秋日和/あべ静江('74)

7〜9月期において、GPIF運用益がマイナス9.4兆円とのことで、これは国民の年金資金がそのもの溶けてしまったということである。一昨年から自民党判断の中で強硬的にGPIF運用比率を上げるべきだ、と進めてきた結果がこれである。苦労せずして儲けることに何の…