2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.270 Mirror Image/Blood, Sweat & Tears('74)

昨夜は仕事帰りに会社近くで飲み。そこそこ有名らしい居酒屋を訪れる。確かに料理も旨かったし、酒も上質だった。そして店員の対応も決して間違っていない…しかし、何せ居心地が悪い。サッと帰る時もあればゆっくりしたい時もあるわけで、最初から2時間限定…

ごくばん Vol.269 Once Upon A Rock/American Peddlers('77)

朝から大腸内視鏡検査に備え、飲みなれない薬を50錠も服用。ちょっと大き目の錠剤で、とても飲み込みづらく、常にオロロロロ状態となり悶絶する。検査自体は筋肉注射ありーの、カメラ1m挿入ありーので通常の人にはとても耐えられない苦行だと今日初めてわ…

イエレコ Vol.28 Mama Let Him Play/Doucette('77)

つい先日白ゴマ油を入手したので、早速ドレッシングを作ってみる。今回はそのごま油に醤油を加え、ブラックペッパーとガーリックパウダーをさらに調合する。さっそく市販のシーザーサラダ用葉っぱ+シーフードミックスの上から振りかけて食べてみると、なか…

ごくばん Vol.268 Ordinary Rhythm/Dwight Oyer('83)

今週も体調の波が激しく上下動してしまい、右往左往する中年となりにけり。40を過ぎた途端に今までなかった感覚が次々と訪れるのが怖いそんな秋口である。来週前半もその関連で検査等あわただしい日々となってしまう。幸いにも、自覚症状で悩むこともなく、…

ごくばん Vol.267 Life Pages Love Of The Ages/Karen Lafferty('80)

久々に衣類の整理をする。何年も着ていないシャツがたくさんあり、廃棄するものとリサイクルにまわすものとに分類する。中にはお尻に穴の開いたスーツのズボンなどあって愕然とする。これを知らずに履いて通勤していたのかと…不要なものは意を決して処分する…

ごくばん Vol.266 Songtailor/Tim Sheppard('79)

木金と続けて朝帰りしてしまった為、疲労困憊で今日は何もできなかった。せめてもと久々にmixiアプリをやってみる。前回よりもハイスコアを更新したいので、尿意を催さないよう先にトイレを済ましてから臨戦態勢に入る。ハイスコアを更新するためには相当の…

イエレコ Vol.27 Song In Blue/Norman Dozier('84)

mixiで初めてアプリをやってみた。思いのほか上達してしまい、いつまで経ってもゲームが終わらなくなる。予測していたゲリラ豪雨に備え、ゲーム開始前に窓を閉めておいたので、雨が降り始めても気にする必要はない。フッ、備えあればナントカだな、と悦に入…

ごくばん Vol.265 Burchfield Nines/Michael Franks('78)

最近朝起きるとき、ツライ感覚がなくなってきた。もう少し寝ていたい、とか今日休んじゃおうか、とかそんな倦怠感が以前なら必ず起きたのだけど、昨年あたりから目覚めがやたらよい、というか、むしろあまり眠れなくなってきたのかもしれない。もしかしたら来年…

ごくばん Vol.264 Lately!/Jaye P. Morgan('83)

予定通りすきやきを作って食べる。最初に牛脂を溶かして和牛を炒めるひとときが至福であります。味付けもまずまずの出来でおいしく食べたのだが、やはりこの年齢になると牛肉のこってり度は少々キツイものがある。丁度200gの量で、数年前なら物足りないはず…

I Fall In Love Everyday

A面1曲目を飾る、高揚感溢れるナイス・ミディアム。Jay Graydon & Harry Garfield作。

ごくばん Vol.263 S/T /Jaye P. Morgan('76)

今日の夕飯は昨日の鍋残りでうどんでもするか、と材料を買って帰宅する。色々仕込みつつ鍋を火にかけ、そろそろ煮立ったかな〜?と蓋を開けるとありゃま、白濁していて使えないではないですか〜。折角買ってきた材料をどうするか思案したがどうしようもなく…

ごくばん Vol.262 S/T /The Bee's Knees('78)

昨日昼食のついでにピーコックを訪れる。最近ここでパスタを買うと安いのでそれが目当てだったのだが、なんとさらに最安値となっていた!おまけにいつも使っているカレールウも最安値なのを見つけてしまい、頭クラクラ発狂状態となる。これで3連休はカレーと…

イエレコ Vol.26 Hollywood/Maynard Ferguson('82)

台風当日。暴風雨を覚悟して目覚めると、なぜか晴天だった。「目覚めた時には晴れていた」というヒット曲が急に頭の中でリフレインする。おかしいな、と訝しがりつつ駅へ向かうと確かに快速電車は中止したようだが、普通に電車がやってきて普通に乗り、大し…

ごくばん Vol.261 In A Good Groove/The Joneses('76)

3年前に買ったデジカメが壊れてしまう。八丁堀の高級マンションで落っことしたのが決定的ダメージだったようだ。ということで新しいデジカメを物色中であるが、現在候補筆頭なのがプロジェクタ付きのヤツである。プレゼンに使えますぜ、てな感じで宣伝されて…

ごくばん Vol.260 フリーフライト/稲村一志と第一巻第百章('77)

先週、飲み屋に名刺入れを忘れてしまう。翌朝通勤時一緒に入れているパスモを探そうとして、名刺入れごとないことに気付くが、その店に忘れていたとはまったく予想だにしていなかった。結局名刺入れを取りに行くために飲みに行ったが、帰り道は銭無しオケラ…

ごくばん Vol.259 Babadu!/Babadu('79)

先日昼食で立ち寄った行きつけの店にて、隣の席にやってきた中高年と思しき男性が、毎日定食に付けられる豚汁の味について店員に熱く語りかける。「先週金曜のは合格でした!…昨日のは不合格でしたね〜」and so on。クソ忙しい昼食時に付き合わされるお店の…