2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.297 S/T /Shine('83)

今年最後の晩餐は鯛づくし。鍋用に鯛切り身をゲットしたが、頭などアラを別にしてアラ汁を作ってみる。塩に漬けて熱湯をかけたり、冷水で熱を取ったりしつつ、だし用昆布と一緒に熱湯でボイルし完成。あとで鯛の刺身とのあわせ技で茶漬けにしてもよさそうだ…

ごくばん Vol.296 S/T /Carl Carlton('80)

一昨日、ソフトバンクショップにて機種変更をしていたときのこと。店員さんから契約内容などについて細々とした説明を受けつつ、妙に気になって仕方がなかったのが店内BGMで流れている有線放送の選曲。昼間から携帯ショップで流すには違和感大だろう、と思わ…

I Like London In The Rain

ごくばん Vol.295 That's Just The Way I Want To Be/Blossom Dearie('70)

今日から晴れて冬休み。早速波形編集ソフトを探しに某大手家電量販店へ向かったが、ロクなソフトが置いていない…!仕方なく帰り道iphoneに機種変更をする。これまで長きにわたりヴォーダホンで通してきたので、いつの間にかポイントがとてつもなく蓄積されて…

こくばん Vol.9 25時/久保田早紀('80)

PCが新マシンになってから早3週間ほど経過したが、今まで使用していたソフトのうち、音楽用波形編集ソフトがWindows 7で動作せず、大変不便である。仕方がないので、新たにソフトを購入するかと探してみるものの、すぐに手に入る手ごろな値段のものはVista…

ごくばん Vol.294 Black Velvet Rose/Neal Creque('80)

仕事中ある材料が不足し、会社の倉庫へ取りに向かう。結構な量の金具を持っていかねばならず、重量に持ちこたえられるズタ袋に放り込んで仕事場へUターン。袋が破けることはないのだが、いかんせん重過ぎて肩に担がないと運ぶことができない。ヒィヒィ運びな…

Endless Flight

ごくばん Vol.293 Endless Flight/Rodney Franklin('81)

昨夜は会社の忘年会で朝帰り。いつもの如く飲み放題の設定なので、欲張って安酒を多めにオーダーし、ちょっぴり内臓の気分が悪くなってしまう中年。オヤG同士でデリカシーのない下ネタを連発し、ベタベタなギャグに身も心も浸りきる、そんな忘年会であった。…

ごくばん Vol.292 City Nights/Tierra('80)

土曜夜中から日曜未明にかけて夜勤で八丁堀で。始発電車の時間あたりで仕事が終わってくれればちょうどよいのだが、なぜか不思議と仕事がスムースに進んでしまい、午前3時過ぎにグッジョブとなる。さて、これから始発の時間までどうしようか、いつもなら六…

ごくばん Vol.291 S/T /Twennynine With Lenny White('80)

帰宅途中一駅前の病院に立ち寄ったので、食料品は病院近くの西友でゲットすることに。久々に違う店を訪れると、値段的に掘り出しものな品が色々見つかり、なんだか楽しい気分になってしまう中年。今夜のディナーは安くゲットできた素材にて、久しぶりのカプ…

ごくばん Vol.290 S/T /Wax('81)

火曜日にPC新マシンが到着。やはり新品は使い心地が快適である。初体験のWindows 7も軽快で使いやすい印象だし。先日故障した前機同様、キューブタイプで場所を取らず、大変気に入っている。ついでに作動音も静かだし…ただでさえ静かな我が家がさらに静かに…

ごくばん Vol.289 The Other World/Judy Roberts('80)

気がつけば今年もあとわずかである。今年ほど過ぎ去るのが早かった年も珍しい。仕事はヒマヒマだったのに。そして今年ほど体調の変動が激しかった年もなかったように思う。血尿・下血と、40にしていよいよ未体験ゾーン領域に突入し、あとは吐血でフルコース…

ごくばん Vol.288 Todd/Todd Rundgren('74)

本物の寿司が無性に食べたくなり、10日(木)に門前仲町の某寿司屋を親戚と訪れる。まともな寿司屋へ入るのは何年ぶりだろうか、と感激しつつ次々と繰り出される至宝ネタを堪能。中でも生牡蠣の昆布〆めが絶品だった。寿司には日本酒しかないでしょ、と普段…

ごくばん Vol.287 S/T /Pages('81)

今年はTVをまったくと言ってよいほど見ていない。おそらく千葉テレビで「ハクション大魔王」の最終回を見た以外は何もリアルタイムで視聴していないように思うのだが…現在パソコンが壊れ、本当にTVを見ることが不可能になっている状況下、情報源はネットのニ…

ごくばん Vol.286 S/T /Pages('78)

久々に会社へ行き、昼食を近くの寿司屋で摂る。寿司屋のランチにぎりは手頃なお値段で味も良いので、スーパーでにぎりを買うことがバカらしくなってしまうほどである。今日はネタの中にイカがはいっていた。ああ、また噛み切れなくて辛い思いをするのかもな…

ごくばん Vol.285 Hot Streets/Chicago('78)

久々に貯まっていた玄関貯金を預け入れに某銀行へ。会社の清算以外で使用していない口座で、最近出張などまったくなかったので、残高が幾らなのかも不明だったが、入金後の明細を見てその残高の多さに仰天する。確か今年の2月に玄関貯金を一旦してすぐに札で…

ごくばん Vol.284 Browin'/Paquito D'rivera('81)

先週は、マイパソコンが再びぶっこわれ、土日の夜間仕事などで慌しかったが、そんなことよりもこちらの記事に衝撃を受けてしまう。先月の日記で朝っぱらから選挙演説がうるさい、と記事にしたアノ選挙の立候補者が選挙公報に掲載されているのだが、一人だけ…

Don't You Walk Away

ごくばん Vol.283 S/T /Heat('80)

今日の夕飯は手抜きでスーパーの握りすしを買って帰る。好物のぶりトロが4つも入っているので買ってしまったが、1つだけイカが入っておりこれが噛み切れなくて困ってしまってワンワンワワンとなる。多少歯が悪いこともあるにせよ、これだけ噛み切れないと…