2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

極私的名盤 Vol.14 Hot Butterfly/Sweet Inspirations('79)

昨日から右目の調子が悪く、本日は会社を休んで眼科へGo!診断の結果、麦粒種とアレルギーが合併した症状とのことで、薬をもらって帰宅。休みとは言っても平日なので、仕事を進める必要もありPCに向かうものの、裸眼の状態では刺激が強くて涙が止まらず結局…

極私的名盤 Vol.13 Breakaway/First Choice('80)

今日は藤沢プチ出張最終日。仕事場の近くに通い続けたおいしい定食店があり、今日はとうとう最後の晩餐。メイン料理は美味かったが、付け合せが苦手な料理でほとんど手が付けられず残念。一つはフルーツ入りポテトサラダで、もう一つはたまねぎ入りの味噌汁…

極私的名盤 Vol.12 What You Need/Side Effect('76)

昨日、今日と蟹入り水炊きが夕食。鍋に蟹を入れるなんて何年ぶりだろうと感慨たっぷりに食べてみると、んんん!実に美味い。この深みのあるコクは蟹じゃないと出せないですなあ、という独り言と共に完食致しました。給料日直後の金持ち気分で高級食材に手を…

極私的名盤 Vol.11 Rainbow Visions/Side Effect('78)

今週は月、火、金の3日も外で飲んでしまった…藤沢から帰ってきて会社に出勤し始めた途端、飲みに行く機会が急増し、財布の中身は激減だ…ところで最近財布をある人から頂戴しました。その方曰く、お金のある人から財布を貰うとお金に困らないとのことです。今…

極私的名盤 Vol.10 S/T /Karen Pree('77)

天気予報によると今日の夜から明日にかけて雪ですよとのこと。ということは明日は電車が遅れるということか。ということは会社に辿り着けないということか。ということは明日は休みか!んなこたァないな。やることいっぱいあるし。でもいつも待ち構えている…

オヤジ系AOR名盤 Vol.4 You Light Up My Life/Johnny Mathis('78)

15日に仕事の所要で生まれて初めて小湊鉄道に乗車。まず電車に乗ろうとしたらドアが閉まっているので、手動で開けて乗車(笑)。これは偶々故障していただけのようでイレギュラーな状況とのことでしたが、実家近くの久留里線以上のローカル度だな、と実感い…

極私的名盤 Vol.9 Official Business/Dunn & Bruce Street('82)

数年前に購入したレコードのA面とB面が全く同じ内容というプレスミスに遭遇。シールドで購入してそのまま委託に出していたら帰ってきちゃいました。ほんとかよ、と開けてみておおびっくり!人生初体験でございます。これまでにジャケと中身が別モノとか、傷…

極私的名盤 Vol.8 Enchanted Lady/Enchantment('82)

今日の夕飯は昨日の鍋残りを利用して鴨出しうどんに決定。近くのサティで鴨出しうどんのセットを本日ようやく見つけまして、これは見るからに美味そうで期待大です。現在夕方4時ですが、これから調理して食べて、その後飲酒と続きます。酒の肴はブロッコリー…

極私的名盤 Vol.7 S/T /Water & Power('75)

今日は朝から冷たい雨。朝早く隣駅の病院まで新しいスニーカーで往復。昨日まで3日連続13kmも歩いているのに足が軽い軽い。ついでに靴も軽くて気分上場、いや上々。しかし昼過ぎから寒さのために昨年購入したデロンギ社製のミニヒーターで暖をとることに。こ…

オヤジ系AOR名盤 Vol.3 Nobody Does It Better/Jack Jones('79)

今週から本格的に仕事再開。毎日3時間かけて藤沢市の西の方まで遠征。湘南台の駅からバスを乗り継いでいかないと辿り着かない場所なので、片道6.5kmの道程をハイキングすることもしばしば。帰りもハイキングすると実に往復13km!何が楽しくてやっているのだ…

極私的名盤 Vol.6 Live In New Oeleans/Maze feat. Frankie Beverly('81)

一昨日作ったカレーをようやくというより寧ろあっさり完食。いつもより味がマイルドだったので胃にやさしく食べやすかったのかもしれないな。着々と年齢を重ねているわが身を痛感する年明け。そして今の部屋に引っ越してから今日で丁度一年経過。去年はAMSの…

極私的名盤 Vol.5 Specialty Of The House/Spanky Wilson('75)

今日は朝から行き付けの理髪店へ。店長さんと話をしていてひょんなことからミクシィ登録へ。ところが携帯メールを普段ほとんど使用していなかったため、設定の確認に戸惑い、登録に2時間も費やしてしまった…!2年前の日記にも書いたとおり、携帯メールには…

極私的名盤 Vol.4 I Don't Know How To Love Him/Gloria Lynne('76)

年明け恒例のカレーを調理したが、水っぽくなってしまい失敗…去年は店を開こうかと決意したほど美味しかったのに…じゃがいもは溶けてなくなっちゃうし、ナスは味がなじまないし…また一から修行しなおすか。明日のカレーが奇跡的に美味くなっていることを期待…

極私的名盤 Vol.3 I've Never Been To Me/Nancy Wilson('77)

今の部屋に引っ越してから早や1年。昨年12月後半からようやく引越し荷物の整理をして、ソファ、机、ラグ等インテリア用品を購入&設置。数ヶ月かけて厳選した甲斐あって、納得のいく家具に出会えて満足な年末年始でございました。これでやっと人を通すことの…

極私的名盤 Vol.2 Feeling My Way/Margie Joseph('78)

今日は久々にレコ掘@渋谷。久しぶりなので勘が鈍っているようで、まあまあの盤を6枚入手して完了。今ひとつ手応えの薄い猟盤最中、ユニオンにてレコ仲間Y君と約2年振りに遭遇。ここ数年誰かとばったり出会うのは決まってレコ屋オンリーで、しかも決まった…

極私的名盤 Vol.1 The Eugene Record/Eugene Record('77)

ご無沙汰しておりました。しばらくプチ家出状態だった本ブログも今日ばかりはお屠蘇気分でプチ復帰でございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 前回の日記で励ましのお言葉をいただきました方々には、レスを付けられず大変失礼を致しました。お気持…