2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.116 I Belong To You/Randy Hall('84)

この土日と休日出勤決行。なんとか仕事を一段落させ、ふと引き出しを開けるとねんきん特別便の返信用紙が。ささっと必要事項を記入して返信用封筒にしまおうとしたら、どう見ても三つ折の状態でそのまま入る大きさの封筒ではない。おや、これを二つに折って…

ごくばん Vol.115 S/T /Rudy Love & The Love Family('76)

最寄り駅の下りホームの階段はたった人2列分の幅しかない。その狭い空間を足早に家路へ急ぐ人々…あまり急ぐ用事もない私まで、押し出されるように一緒に駆け下りなくてはならない。なんとなく不条理。乗換駅でホームに下りる階段にて、誰か一人が駆け出すと…

ごくばん Vol.114 I Don't Want The Night To End/Sylbie Vartan('79)

先日飲み屋でふと自分のスーツがテカテカなことに気付く。こんなにテカテカなのは高校時代の制服以来である。そういえばこのスーツ4年目だしなあ。そろそろおにゅーをゲットしないとまずそうである。そんなことを思いつつ店の娘が唄う「ぽにょ」が脳に染み込…

ごくばん Vol.113 Lena & Michael/Lena Horne & Michael Legrand('75)

祭日の夕方、近くのサティまで夕飯の買出しに出かけたが、今日は火曜特売日だった…!人だらけで買い物をする前からブルーになってしまう。店内は歩きづらいし、レジ待ちで長蛇の列だし、特価品で欲しいものが一つもないし。ただ単に混雑している店に買い物に…

ごくばん Vol.112 S/T /Don Potter('81)

今日は日曜出勤の予定だったが、雨のため中止。よく考えたら清掃日で会社に入れなかったことにも気付き、ゆっくりと休養中。昔買ったままのレコなど聴く。何か隠れた名曲など眠ってないかな?としばらく掘削してみたが、何もない。昔は喜んで聴いた音に反応…

ごくばん Vol.111 A Stitch In Time/Mark Chenhall('81)

この間の3連休を全休した影響で今週は多忙を極める。しかし残業嫌いなのでしっかり定時に帰宅する。昨日は上司と飲みに行ってしまい、最後は駅まで肩を組みながら上機嫌。本当に忙しい人なのだろうか、と自分で自分のことが心配になる。今日は客先に設計の説…

ごくばん Vol.110 This Must Be The Place/Morrissey Mullen('85)

今日は残り仕事を片付けに会社に行くつもりだったが、なんとなく気が進まず、それならば、と部屋の中を大掃除。昨年1月の引越し以来ずっと手をつけずにいた最後のダンボールを遂に解体成功。中から大量のタオルが出現し、その処遇に窮する。彼らは今後少しず…

ごくばん Vol.109 Now Is The Time/Lou Rawls('82)

今日は久々にレコ掘りでAMSへ。王将で餃子定食をゴチになる。やはり餃子は王将に限ると実感。地元のスーパー等で惣菜コーナーに並んでいる餃子は、できたてではないので味が落ちるのが常であるが、7年前なぜか目白界隈に住んでいた頃、下落合のピーコックで…

ごくばん Vol.108 Fur-Real/Stinger('77)

昨日は仕事で浅草千束へ。某ビルの屋上にて設計やら仕事の打合せやら。同行のお客さんが花やしきを見て後楽園遊園地と間違えたのが衝撃的であったが、それなりに楽しくひとときを過ごす。昼間に1時間ほど空き時間が生じた為、千束の某喫茶でコーヒーゼリーを…

ごくばん Vol.107 Let Me Have A Dream/Danniebelle('77)

一昨日浅草の仕事で右手に脚立、左手に書類を抱えた状態で動き回ったおかげで両腕が激しく筋肉痛に。帰りに食料品を家まで持って帰る際、肩が痛くなって持てなくなる。頬付近に生えている髭が白いのを見つける。記憶のない時間帯がある。急に考えがまとまら…

ごくばん Vol.106 Movin' In/Lil' Albert('76)

昨夜は酒も飲まず22時に就寝。嗚呼模範的生活也。しかし夜中3時に目が覚めてしまい、眠れなくなる。こういうときは、と枕元に置いてあったディジタル・オーディオ・プレイヤーで夜ボサな音楽を聴く。妙にシチュエーションにハマってさらに眠れなくなる。結局…

ごくばん Vol.105 On Target/The Jones Girls('83)

今日は近所のサティでハーゲンダッツのカップアイスが3個580円の大特価!ここぞとばかりきっちり3個買う。前々から気になっていたワイルドアップルをようやくゲットできた。これを食べながら良く冷えた白ワインを飲むと絶品なんだよね、と現在お試し中。う〜…

ごくばん Vol.104 Can't Hide Love/Carmen McRae('76)

昨日近所のサティにてペンネアラビアータの惣菜を発見。見た目が美味そうだったので早速買ってみたところ、実に美味い。これがまさに俺の求めていた味だ!というほどの惣菜でハマリそうであります。しかし過去に「たっぷりメロン」、「男のガーリックピザ」…

ごくばん Vol.103 Together Again-For The First Time/Mel Torme & Buddy Rich('78)

先週のDJ初体験より連日飲み会続きナリ。昨晩は新橋でスザンヌ似の音楽家にハマってついに午前様。したがって今日は臨時休暇で睡眠確保。飲み会続きでずっと食べ損なっていた白飯を4日目にしてようやく炒飯で処理に成功する。やはり炒飯はネギとハムだけのス…