2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レコ(仮)Vol.97 Do For Loving/白井貴子('81)

先週末は新宿ゴールデン街にてDJ忘年会に参加。複数名によるB2Bとなり、のんびり酔っ払っている暇もないまま手持ちのレコが底をつき、当日購入したばかりの未聴盤まで無理やり動員する中年。来年も無駄なくエコなDJライフを過ごしたいものである。 レコ97枚…

レコ(仮) Vol.96 Passio/彩恵津子('86)

あれだけ大騒ぎした猪瀬問題も、結局辞任して百条委員会は取り下げ、そして次の候補は誰?で終わってしまった感があるが、それでいいのか?悪行には必ずその根があり、そこを追求して再発防止へ繋げていかないと、いつまで経っても同じことをくり返すだけ、…

レコ(仮)Vol.95 New Horizon/サーカス('79)

福島県田村市にて、でたらめな除染作業が行われており、それを現地には来たものの、碌に調べようとしない警察官が取材記者に対して暴行を働いたらしい。警察が一般市民を守ってくれると思っていたら大間違いである。いよいよ権力が市民に牙を剥き始めた2013…

レコ(仮)Vol.94 Catch Me/パル('80)

遂にガラモン知事が辞任に追い込まれ、早速中身の乏しい次候補の報道がされているが、何しろウソかマコトか430万票もゲットしたお方なので、ガラモンに投票した多くの都民は簡単に看過してよい問題ではないはず。容易く辞めてもらっては困りますね〜、真実を洗いざらい…

レコ(仮)Vol.93 皮肉/りりィ('74)

ここへ来て脱原発発言で注目の小泉元首相、在任中電事連に原発は安全でコスト安である、などと騙されていたのに気づいたことが変節の原因との記事を目にしたが、一国の首相がこの程度なのね、と実に寂しい限りである。この方には大義なきイラク戦争への参加…

レコ(仮)Vol.92 Morning Shadow/倉橋ルイ子('81)

2009年の総選挙で民主党が勝利し、ようやく真の国民主権主義国家へ近づいていくはずであったのに、2013年の今、なぜ幼稚で目茶苦茶な独裁的国家に変わり果ててしまったのか?2009〜2010年当時、大手マスコミによる小鳩政権への執拗なバッシングは、単に自分…

レコ(仮)Vol.91 街角/長谷川きよし('75)

Google Map Street Viewに我姿を発見する。しかも2箇所も。今年の夏頃に例の車と某所ですれ違っていたことを記憶していたので、まさかと思ってはいたが。車に向かって常にカメラ目線で追い続けていたことまで、しっかり記録に残されており、この際シェーくら…

レコ(仮)Vol.90 タエコ/りりィ('74)

賞味期限切れのホタテを食べなくてはならないので、ネギ、しめじと共にバター&ニンニク&白ワインで炒め、塩ラーメンにトッピングしてみる。創作ラーメンとしてはまずまずの出来で納得するが、44歳の胃袋にはやや重たい仕上がりであり、次第に気分が悪くな…

レコ(仮)Vol.89 ラブ・レター/りりィ('75)

鶏だしスープの素でタッカンマリ風鍋を作る。鶏肉、ネギ、じゃがいも、きのこ等投入し、生姜とニンニクをアクセントにすると中々のお味で寒い冬にはもってこいである。翌日は残りスープで塩ラーメンにするとこれまた最高であります。節酒中につき飯が旨い今…