2008-01-01から1年間の記事一覧

ごくばん Vol.147 2nd Life/Hazy Osterwald Sextet('70)

予定通り鉄鍋を購入しすき焼きを作る。適当に味付けしたわりにはちょうど良い割り下となりにけり。ちょっと残った分は明日のうどんでリサイクル。昨日恵比寿で購入したグアンチャーレは、そのままで食べるとくじらのベーコン風で脂だらけの為、余ったメーク…

ごくばん Vol.146 Sharing/Vitamin E('77)

今日は予定通り下北へ。念のため青森県ではないです…恐山付近でいいレコ屋情報がありましたら教えていただきたいですが…下北沢レコハンは実に4年ぶり。いつも通り井の頭線各駅に乗車し、池ノ上で降りて線路沿いの裏道をすり抜け、まずはユニオンへ行ったりし…

ごくばん Vol.145 Reza, Tambor, E Ra&ccedila/Claudia('77)

昨日はレコ仲間Y君とI君に遭遇し、飲みでGo!下北のよさげな店を教えてもらったので明日行こうと思う。それにしてもY君と会ったのが正月以来で年末か…そのせいか今日は正月以来のカレーを作って食べる。こちらも年末年始の恒例行事か。(カレーの)出来はま…

ごくばん Vol.144 Volume Ⅷ/Average White Band('80)

日々の買い物の際、できるだけ小銭が残らないようにレジで支払おうとするが、タイミングを逸したり、持ち合わせがなかったりでいつの間にか財布が小銭でパンパン状態になることは日常茶飯事。朝出かける度に「ああ財布が重たいぞー」と小銭を玄関靴箱の上に…

ごくばん Vol.143 Invitation/Norman Connors('79)

通販で購入した外付けHDDが到着。今回は1TBなのでちょっと興奮する。早速PCから大量のデータを大移動して嗚呼すっきりっ!心なしかPCの挙動が落ち着いたように感じるぞ。今年の汚れは今年のうちに。そしてエアコンは故障中。極寒の冬休み。 ごくばん143枚目…

ごくばん Vol.142 Tristeza On Piano/Oscar Peterson('72)

年末で祭日、しかもイヴイヴということで近所サティの食料品売り場は大盛況。そんな日に自分の分だけ細々と食料を探す片身の狭さよ。さらば昴よ。毎年この時期に同じ事を思うのが、一人分の惣菜が置いていないことへの嘆きである。豪勢なオードブルなど一人…

ごくばん Vol,141 Sunday Afternoon At The Trident/Don Scaletta Trio('67)

先日の更新書類不達通知は、不動産店の勘違いであることが判明。ひとまず正しい結論が導かれ、納得の日曜となつた。暖かな気候に誘われ、午後から部屋の掃除をする。昨日ガス屋さんの点検で汚い部屋の中を見られてしまった後悔もあり、隅々まできれいに掃除…

ごくばん Vol.140 More Than A Love Song/Toby Beau('79)

試しに買ってみたBarokesの缶ワインにハマる。250mlで420円と決して安くないのだが、ちゃんとしたワインの味がしてこれは良い。オーストラリアのワインは安くて良質だし、しかも缶で飲んでいるという感覚がさらに感動を呼ぶのではないか。アルコール度数が13…

ごくばん Vol.139 Better Late/Jack McMahon('82)

仕事終了後、社長以下経営会議の打ち上げに混ぜてもらい、高級魚を食す。いきなりイクラと雲丹からいってしまう。しかも食べても食べてもなくならない…!さらにカンパチだ、イセエビだと怒涛の高級品攻撃に感動を超えて呆れてしまう。しかもそんな幸せの最中…

まぼろしの人/茶木みやこ('77)

犬神家の一族より。歌詞が入るとカラオケの映像風だ。オリコン最高33位。

こくばん Vol.3 まぼろしの人/茶木みやこ('77)

一週間ぶりに会社からまっすぐ帰宅する。こんなに早い時間に帰るなんて、実にすがすがしいアルヨ。本当は仕事がウルトラ忙しいのだが、もう心も身体も年末気分になってしまい、全く身が入らない。久々の夕飯はクリスマスのBGMにのせられてマグロ握りを大量に…

ごくばん Vol.138 Children Of The Earth/Nimbus('80)

先週は、月曜:午前様、火曜:オール、水曜:睡眠、木曜:午前様、金曜:オール、土曜:睡眠と一定の周期で推移する。さすがに生活リズムが崩壊し、夜中に急に目が覚めて眠れなくなる。今年の春の体験を思い出し点鼻薬を点してみると、それがまるで睡眠導入…

ごくばん Vol.137 Ecstasy/Michal Urbaniak('78)

年末になり、恒例の電飾ハウスをあちらこちらで見かけるようになった。この際パチンコ店みたいなイルミネーションにして欲しいものである。電飾チャリもジュリーの如く電飾人間もそのうち出現するかもしれん。ついでに門松も電飾されたら面白いのに。一年中…

On The Shelf/Donnie & Marie('78)

全米最高38位。ナイス・メロウ・ディスコ!

ごくばん Vol.136 Live At The Sands/Buddy Greco('80)

部屋の契約更新手続きを済ませる。早いもので、ここに引っ越してから2年経つのかよ…そりゃ歳もとるわいな、とじつと手を見る。昨年もじつと手相を見たが、あの時とあまり変わっていないやうである。しかし心なしか色が白くなったやうに思う。いやいや黄色く…

ごくばん Vol.135 S/T /Thelma Camacho('80)

金曜日はオールで呑み。おかげで土曜日を睡眠で棒に振る。いよいよ朝まで飲み明かすことに堪えられない年頃到来のようで、日曜になっても依然として酔っ払ってゐる始末。この際迎え酒や、と夕方より呑み始める。アル中人生まっしぐら。手の震え、気になりま…

ごくばん Vol.134 Where In The World/Stylus('75)

給料日前、しかもボーナスの前月ということで、3連休は必要な用事以外は何もせず家でグダグダと過ごす。昨日大いにインスパイヤを受けたIKZOは夢に現れず、ここ数週間警戒していた金縛りには全く逢うこともなく、実に平和な休日を満喫する。ちょっと寒くなっ…

ごくばん Vol.133 Now And Then/Vicki Hallman('78)

3連休の中日は朝から床屋でさっぱりと。その後飯ネタをゲットして家でまったりと。久々にネットサーフィン全開な一日。偶然吉幾三のコラボネタを発見し、夕方からずっぽりとハマる。カシオペアの"Dazzling"、シャカタクの"Night Birds"とのシンクロぶりは絶…

ごくばん Vol.132 Hold On Tight!/Sweet Comfort Band('79)

今日は月一恒例の皮膚科通い。先生にあら、今日は艶々していらっしゃいますわね、と褒められる。そろそろ乾燥肌の季節なのになぜ?…もしやそれは昨夜三田でピートロを食べたお陰なのでは、と推察する。さて、その昨夜訪れた「HANA」という焼肉店は最近食べた…

ごくばん Vol.131 Hearts Of Fire/Sweet Comfort Band('81)

先週の火曜日は社内でなぜか飲み会があり、流れで池袋の中国人パブへ連れて行かれ、結局帰れなくなり汚いラブホで宿泊する羽目に。ホテルに入る前に腹ごしらえ、と深夜1時過ぎに西口の中華料理店で広東麺を食べる。これが実に最高の味であったことは記憶にし…

ごくばん Vol.130 Step Out Of The Night/Andrus Blackwood & CO.('82)

ネットで家具でも探すか、とあれこれ探していたら、ある商品の値段についていた「おもしろ価格○○○円」というフレーズに引っ掛かる。「サービス価格」とか、「おすすめ価格」等の表現にしか触れてきていない私にとって、急には馴染めない言葉で戸惑いを覚える…

ごくばん Vol.129 Willing Heart/Kelly Willard('81)

一昨日終電で帰宅し、取って置きのすきやきうどんをレンジで温めて取り出そうとしたら、偶然蓋が外れて火傷をし、ついでにうどんが床に落下…ああ情けなか。先週の日曜日、朝飯に取って置きの冷凍スパゲティをレンジで温めて取り出そうとしたら、(以下同文)…

こくばん Vol.2 いい娘に逢ったらドキッ/伊藤咲子('76)

11月に入り急に冷え込みが厳しくなった今日この頃。そろそろ羽毛布団を出さないと明け方に寒さで眠れなくなりそうである。今から15年前の丁度今頃、アメリカワールドカップ最終予選のイラク戦を最後まで見た後、敗戦に気落ちして眠ったところ、明け方の冷え…

ごくばん Vol.128 What Does A Woman Need?/Candi Long('76)

今週は水〜木曜にかけて徹夜でお仕事。2日で4人分働いたので金曜は寝て過ごす。金曜の朝に少しだけ起きて、その後ずっと寝ていたらすでに時計の針は18時に。しかし目覚めた瞬間は少しだけ薄暗く、しかも時計が6時台なので、おぉっ、仕事だ起きなくては…とこ…

ごくばん Vol.127 S/T /Free Life('78)

先週は調査の仕事で江東区千石〜亀戸、そして大島、船堀、小岩と歩き回ってお疲れ。一日平均5時間は歩いていたので、平均20km以上はウォーキングしていたはずである。で何をしていたかというとそれはヒミツであるが、傍から見れば妖しい中年サラリーマンに見…

ごくばん Vol.126 Sincerely Yours/Gary Chapman('81)

昨日の決意とは裏腹に、何もせず寝たり起きたりのぐうたら日曜日。時折とてつもない眠気に襲われzzz…そして自分の鼾で目が覚める情けなさ。最近豚鼻気味なようである。睡眠中はさぞかし立派なブヒ音をアパート中に響き渡らせていることだろう。眠いブー。…

ディスコドリーム/大場久美子('78)

オリコン最高41位。名曲ダンサー。

こくばん Vol.1 夜よ泣かないで/松山千春('82)

今週は体調不良で2日休業。ここ数ヶ月の気苦労がドッと押し寄せてきたようで朦朧と過ごす我晩秋也。しかし気を抜くこともできず、明日もちょっぴりお仕事モードで哀愁な週末。人は齢を重ねれば重ねるほど、行きたくない場所に行かねばならない、という格言が…

ごくばん Vol.125 From The Beginning/Barbara Carroll('77)

ついに今日は力尽きてダウン。イヴェントの後に無理をして仕事をしたのが祟ったよう。久々に長時間の睡眠を貪る。しかし長く横になっているとそのうち体中が痛くなってくる。将来寝たきりになったらこりゃ苦痛で仕方がないわい、と老後のことまで心配になる…

ごくばん Vol.124 You're A Very Special Part Of Me/Bernard Tarver('79)

昨夜はDJイヴェント体験で高円寺へ。ずっとかぶりつきで珠玉の名曲を堪能する。そのうちIt's My Turnとなり、前回の10倍以上もの回数皿回しをしてしまう。正直酔いどれ状態で回していたので、お皿を何度も落下させる情けなさ…でも楽しく時間を過ごし気付いた…