2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.420 Stand Up!/The Archers('79)

大掃除をするつもりだったが、結局しんどくて何もできず明日に持ち越しとなる。スーパーの食料品売り場には、いかにも年末仕様の食品が並んでいるが、明日も買えるのだから、何も焦ってたくさん買う必要などないのである、と普通の食材を買いあさるひねくれ…

ごくばん Vol.419 S/T /Mel & Tim('73)

昨日より冬休み突入。今日は久々にレコ屋めぐりで渋谷まで。しかし若者軍団からムンムン押し寄せくる大波に飲み込まれ、すっかり生気を失ってしまう中年。今年もあと1日+数時間だが、あまり年の暮れな実感がないぞなもし。渋谷からの帰り道は、人通りの少ない裏…

ごくばん Vol.418 Pocket Music/山下達郎('86)

高崎出張から命からがら帰還する今年最後の日曜。これで今年の業務はほぼ終了、と勝手に決め付ける困った中年。先週末は高崎界隈で飲みすぎてしまい、ホテルへの帰り道に於いて思いっきりヘッドスライディング気味にコケてしまう。いよゝ足腰も弱り始めたか…

ごくばん Vol.417 S/T /Maria Muldaur('73)

高崎出張から一時帰宅する天皇誕生日。いずれは自分の誕生日も祝日になってもらいたいものである。車で移動につき、新浦安のピーコックへ1年以上2年以下ぶりに立ち寄る。ここは惣菜が他店より1ランク上なのでついつい買いすぎてしまうのが注意点。そんな中…

黄昏にダンス

ごくばん Vol.416 Again/黒住憲五('82)

年末につき慌しく過ぎ行く今日この頃。明日から群馬県へ遠征予定で、出張続きのヘビー・デイズ、あと3ヶ月。嗚呼あの頃はよかったねぇ、とベター・デイズを探していても空しいので、日々楽しむことに没頭しようとプチ決意する中年。手作りカレーは食べつくし…

ごくばん Vol.415 Oasis/山本潤子('97)

平日休暇にてカレーを作る中年。昨日朝食がカレーパンで、昼食がカツカレー、そして今日の朝食がカレーピラフだったので、続きすぎではあるが、昨夜特売のカレー用肉を買い込んでしまった為やむを得ず。スーパーにて本日ゲットした玉ねぎは、やや固めのアメ…

I Only Have Eyes For You

全米最高18位。

ごくばん Vol.414 Breakaway/Art Garfunkel('75)

半年振りに本社復帰の月曜。久々にMyパソを開く。久しぶりすぎて、過去に何をしてきたのか、自らの足跡をあれこれ辿っているうちに一日が過ぎてしまう。そんな中、これまた久しぶりに覗いたところのGoogle Mapだが、モチの論デフォルト仕様に戻っており、日…

ごくばん Vol.413 When Was The Last Time/Little Beaver('76)

昨日のジョギングによるダメージがことのほか甚大で、太もも痛につき安静に過ごす日曜。階段を降りるのも一苦労である。2010年を統括しようとあれこれ振り返るが、結局カネがないね、という結論に至る。でも、カネは天下の周りものなのだから、どこかの誰か…

一人ぼっちのクリスマス

ごくばん Vol.412 Merry Christmas/Jackie Gleason('56)

ようやく穏やかさを取り戻す、2010年末トミーとマツ。体調が復調基調につき、今日は早朝ジョギングを敢行するが、1.6km走った時点でリタイアする情けなさ。半年前は10km走ったぞ、とかここに書いていたのに、その変貌振りに愕然とする師走である。明日は4km目標で…

Chopin Etude 10-12

ごくばん Vol.411 Brother To Brother Radio Special('79)

2010年もあと1ヶ月を残すのみとなる。今年は厄年だったが、ほんとにそのような気分真っ只中である。真実と向き合うことの難しさ、そして闇深い虚構に包まれたこの世の中を憂いつゝ、日々生きていくことの意味を問い続ける今日この頃。心身のみならず、脳み…