2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の買いレコ Vol.223 The Gangs All Here/Gangsters Band('83)

早くも大晦日でございまして、今年を振り返るという余裕もなく引越し準備に明け暮れる年の瀬。今年も特別なことはありませんでしたけど、変わったことと言えばレコードが増えたこと。このブログで少しでも多くのアルバムを紹介しようと羅列気味に掲載してき…

今年の買いレコ Vol.222 S/T /Stylus('78)

ああ…とうとう昨日は更新できなかったぜ。門仲の飲み屋で2時まで過ごしてしまったからな。今回は連続試合&全イニング出場が途絶えたくらいの重みを感じております(ほんとかよ)…今日は12時過ぎまで起床できず。相当疲れていたようで、来月家賃振込みもギリ…

今年の買いレコ Vol.221 S/T /Howdy Moon('74)

昨夜袋井の某ホテルで今年のお気に入りアルバム10枚を決定。夜中までグダグダ考えながら選定していたら、寝るのが1時半になってしまい今日はヘロヘロ。しかも昼飯抜きでこき使われた挙句、掛川から4時間かけて家までドライヴ。一番疲れる出張のパターンなん…

家でレコ堀 Vol.6 生まれ来る子供たちのために/オフコース('80)

今日は静岡県袋井市より書き込み。東京から車で250km…荒れ模様の天候もあって、とても疲れる運転だたよ。ひとまず到着して、コンビニでも寄って…あれ、コンビニがない!宮古島に初めてやってきたイチローの気分と同じになりましたよ(笑)(その後ようやく駅…

今年の買いレコ Vol.220 Everything Is As It Should Be/Jim Grady('75)

週明け早々携帯を忘れて会社へ。ついでに自分の携帯まで忘れていってしまいました…たるみきってますね、もうすぐ年末休みだし。夜帰宅して会社の携帯を確認すると、着信ナシ!お見事です!忘れて正解でした(笑)。で自分の携帯には引越し業者からぎょうさん…

今年の買いレコVol.219 S/T /Joe and Bing('76)

近くの西友で夕ご飯の材料を買っていたところ、ヤマタツのあの曲がかかっていました。でも回転が早いのかピッチが高めで、なんとか楽団の演奏、みたいな雰囲気も…でも声を聴くとこれは本人に違いないし…名曲「クリスマスイヴ」も年々ありがたみが薄れますな。…

今年の買いレコ Vol.218 Big Band Bossa Nova/Quincy Jones('62)

いよいよ引越し先契約へ目処が舘ひろし。まずは引越し日を1月6日と勝手に決定し、電話・電気・ガス・水道移転連絡、引越し業者への見積依頼など今日は久しぶりに動きましたよ。来週1週間で一気に契約までクロージングさせたいですな。あと清掃、不要物処分も…

今年の買いレコ Vol.217 The Greatest Show On Earth/Metropolice('78)

いよいよ今年も大詰め。毎年その年にゲットしたアルバムからBEST10枚を選んでHPに掲載しておりますが、今年はまだ何も決めていません…こうやって毎日ブログの更新をする暇があるならできそうな感じなのですがね、引越しを含め色々とこの頭を支配する物事が多…

今年の買いレコ Vol.216 Brazilian Dorian Dream/Manfred Fest('76)

あと一週間で仕事収め。ダーッ!忙しすぎるぞ。久々に会社に戻ると予期していなかった仕事が増える増える。いつの間にかマルチタスク状態じゃ。今度の土日こそ片づけをしようと思っていたけど、それどころじゃないな。なんていいながらレコード買いに行った…

家でレコ堀 Vol.5 酒もってこい/芝田洋一('79)

いやあ、会社の人と飲みに行って午前様だ〜。毎日更新が危い。現在0時57分。ぎりぎりか〜? ということで、こういうときのために用意していた、「家でレコ堀」第5弾。山形県酒田市出身のSSWによる三味線ディスコです。世界歌謡祭参加曲ということですが、や…

去年の買いレコ Vol.193 Only Me!/Georgie Rizzo('71)

昨日はものまねを夜遅くまで見てしまった…今日改めて録画をおさらい(笑)。僕がTVを見る時はパフォーマンスしている当人よりも、それを見ている人の反応に注目してしまう傾向が強く、どのタイミングでウケているのかをチェックしまくり。画面後方にうっすら…

去年の買いレコ Vol.192 Heartsong/June Millington('81)

今日は夜9時からものまね番組を見る予定。その時のために先に風呂に入り、酒をとっておき、こうしてブログも更新して…いつでも眠れるようにスタンバイOK。あと怖いのは転寝と空白だけですな。飲み過ぎないようにしないと。明日は朝早いんだよな。せめて放送…

去年の買いレコ Vol.191 S/T /Linda Tillery('77)

ようやく引越し先の部屋を内見。ひとまず階段と吹抜けを堪能致しましたよ。「おぉー、高い天井ですねー朝陽が燦燦と降り注ぎ…わかりました」と建物探訪よろしくコメントを付けながら要所を写真撮影。それにしてもこの部屋、窓が大きく採光性が良いんですが、…

去年の買いレコ Vol.190 Heat Wave/Cal Tjader Carmen McRae('82)

今月も丁度中間地点に。毎日日記書いてますねー。快挙ですねー。皆勤するよと宣言した以上は意地でもやりとげたいと思います。そういえば、「ドラえもん」で「やりとげ」という、これが刺さると何が何でも思ったことをやりとげてしまう道具があって、これが…

去年の買いレコ Vol.189 Speed Of Light/Mokie, J.J.& R.O.B.('72)

今日から世田谷区上北沢で仕事。土日も休めないかな??今回は「ケンコーマヨネーズ」という食品会社ビルの地下1Fが仕事場所。ここの部屋がとにかく暑い。室温が25℃以上をキープしていて、12月だというのに汗びっしょり。喉が渇くので久々に帰り道でエビ…

去年の買いレコ Vol.188 Brazilian Parrot/The Don Burrows Quintet('80)

昨日現在住んでいる部屋の解約手続き完了。あと1ヶ月の間に退去しなくてはなりませんが、片づけが大変だぞー、これは。山梨の仕事で持ち帰った資料やら土のサンプルやらいっぱいあるんですけど、どうやって処分するかな(笑)。ああ頭痛い…全然関係ないです…

去年の買いレコ Vol.187 Via Brazil Vol.2/Tania Maria('75)

今日明日と新小岩で講習会。やはり講習は平日に限るね!なんとなくお気楽でのほほんとしてましたよ。今回も建築系の講習会で、事故事例のビデオなんかを見たりするのですが、事例そのものより気になるのは映像の背後になんとなく流されているBGM。なかなか複…

去年の買いレコ Vol.186 Latin Keyboards & Percussion/Paul Smith('60)

そろそろアクションを起こさないといけませんなァ、と思いつつ今日は何もしなかった…忙しいんです。明日は取り敢えず今住んでいる部屋の解約を申し込んでおこうかね。となると、引越しは一ヵ月以内にしなくてはいけないんだな。ガス・水道・電気・電話・イン…

去年の買いレコ Vol.185 Neon/Placa Luminosa('82)

ようやく不動産店より電話があり、新居入居への話を進められる方向となりました。そんな時に限ってこちらがめちゃくちゃ忙しかったりするんだよね(笑)。必要書類を揃えたり、契約金を調達したり…その前に審査で落ちたらどうするよ…?(笑)で、次いつ不動…

今年の買いレコ Vol.213〜215 Stop, Look & Listen/Mario Castro-Neves('77) S/T /Sergio Mendes and The New Brasil '77('77) Brasilian Beat '67/Los Brasilios('67)

3枚追加。まずは上掲アーティストの77年発表作。メロウなポップスへのアプローチが素晴らしい内容です。自作"Sometime Love Affair"、"Subtle Chemistry"におけるおしゃれ度の高さがいいですねぇ。カヴァーでは同年にカーペンターズがヒットさせる"All You G…

今年の買いレコ Vol.212 The Wonderful Latin-American Sound Of Brazil/Mario Castro Neves & Samba S.A.('68)

インターネットのニュースをチェックしていたら、こんな記事を発見。どうやら某レコ屋(ユ○オン)で買い物中のトラブルのようで。私は今までセールというものを狙って買いに行ったことが一度もなく、逆にたまたまセールに出くわしたりすると「やべっ」と引い…

今年の買いレコ Vol.211 Tighten It Up/Spunk('81)

ここへ来て急速に冷え込んできました。それではエアコンでもつけて、といきたいところですが、寝室用の部屋にしかエアコンがないので、生活用の部屋ではちっこいセラミック・ヒーターのみ。現在足元だけ暖めております。炬燵だと思えばそんなに違和感はあり…

今年の買いレコ Vol.210 Feels So Good/Grover Washington Jr.('75)

今週は家で飲みすぎた…台所にワインの空き瓶が5本、ビール、チューハイの空き缶が10個転がっております。さすがに今日は具合が悪くて飲む気にもなりません。さっぱりしたものでも食べて、風呂に入って温かくして、早く寝るとするか。 買いレコ210枚目は1943…

今年の買いレコ Vol.209 Just A Melody/Young-Holt Unlimited('69)

年末を迎え、そろそろ引越しの準備を本格的に進めたいところですが、実は未だ契約の目処もたっておりません…申込みをしたのが先月の12日、その後何の音沙汰もなく、さすがに忘れられているのかと心配になって電話をしたところ、まだ部屋に人が住んでいて現在…

今年の買いレコ Vol.208 Making Wave/Judy Henderson('74)

今日は仕事で車を長時間運転していたら、とうとう腰が痛くなってきました。ずっと同じ姿勢でいたせいもあるでしょうが、昨日の影響と、年齢による衰えによるものに違いありません。就寝時腰を冷やさないように気をつけないとな(と思いつつ何もしないのが常…

今年の買いレコVol.207 Welcome Home/Dobie Gray('81)

早朝に大手町で人身事故があったとのことで、東西線は朝から大混雑…足の置き場がなくなるほど混んでおりましたよーー。物凄い変な体勢で立ち続けたせいか、腰に鈍い痛み発生。きっと明日明後日とこの痛みが増すこと間違いなし。我が人生の秋も晩秋か…へへ。 …

今年の買いレコ Vol.206 Rita Reys Today/Rita Reys('69)

昨日は日曜でしたが、とある講習で王子「北とぴあ」まで。仕事に必要な資格らしいけど、講師の人(68歳)は内容をきちんと教えられない(知識がないわけではないが)上に、しょうもない持論をさんざん展開し、予定調和の腑抜けな試験を実施…これだけの講習を…

今年の買いレコ Vol.205 S/T /Marilyn Michels('65)

今日の夕飯レシピ「あさりの酒蒸し」:にんにく1〜2片をみじん切りにし、オリーブオイルで炒めます。香りが出てきたところに砂を吐かせたあさりを入れ、10秒ほど強火で炒りつけます。さらに料理酒(or白ワイン)を適量加え、中火で2〜3分ふたをして加熱しま…

今年の買いレコ Vol.204 Sweet Lorraine/Lorraine Feather('79)

今日の夕飯レシピ。「鴨だしうどん」:鶏肉・豆腐・白滝・ねぎ・三つ葉・舞茸をそれぞれ食べやすい大きさにカットし煮込み、最後に市販の「鴨だしうどん」スープとうどんを入れてさらに煮込んで出来上がり。簡単ですな(笑)しかし味は絶品。料亭の味もイン…

今年の買いレコ Vol.203 Sunday Samba Session/長谷川きよし('77)

今日から12月。忙しさが加速度を増してきましたよーー!明日は会社で見積三昧、日曜は講習会、翌週からは工事で2週間働きぱなし、といよいよ会社に貢献できそうな働きぶりを見せそうな勢いになってまいりました。さらに転居の準備もあるし、売りレコの選定も…