今年の買いレコVol.207 Welcome Home/Dobie Gray('81)

junpee2006-12-05

早朝に大手町で人身事故があったとのことで、東西線は朝から大混雑…足の置き場がなくなるほど混んでおりましたよーー。物凄い変な体勢で立ち続けたせいか、腰に鈍い痛み発生。きっと明日明後日とこの痛みが増すこと間違いなし。我が人生の秋も晩秋か…へへ。
今日の買いレコはずっと年末にとっておいた1枚。テキサス州出身の黒人ソウルシンガーによるクリスマスアルバムでございます。クリスマス、とは言っても大半の作品がスタンダードナンバーではなく、ドビー・グレイ作詞のAORナンバーばかりで、甘い雰囲気満載なナイス・アルバムなんです。アルバム中注目すべきは、せつなく甘い美メロが最高なスロー"Decorate The Night"、サビで子供コーラスが登場するほのぼのバラード"Child"、黄昏メロウな傑作バラード"Welcome Home"など。クリスマス〜年末の時期に、心穏やかに暖かな部屋でゆっくりと1年を振り返りつつ聴きたい1枚です。