2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レコ(仮)Vol.165 マイ・ウェイ/布施明('72)

甲類焼酎とハイサワーで即席レモンハイを堪能する梅雨の中休み6月末。折角の晴天なので靴でも乾かそうかとベランダに放置していたら、いつの間にか大量の虫たちが群がっており、それだけで飲んでいた酒を吐瀉しそうになってしまう台無し中年。昨日は豊洲で例の豚トロを購…

レコ(仮)Vol.164 風の恋人たち/美空ひばり('69)

ワールド・カップにおいては、一次リーグ敗退の残念な結果となりましたが、幼少期においてはWCに出場すらできない状況を、永年忸怩たる思いで観ておりましたので、出場常連国になっているだけでもかなりの進歩に感じる2014年である。先月報道において、風評被害払…

Four Brothers

レコ(仮)Vol.163 Four/三ツ矢雄二('82)

豊洲で健康診断ついでに、フードストアあおきに立寄る貧血中年。血液を抜かれたせいか肉気のあるものを食べたくなり、またもや豚トロを購入してしまった。いつものハナマサver.とは異なり、今回は国産ブランドもの。でも安かったのでつい。最近は炭酸系チューハイによる胃…

言語遊戯王

Sole E Chuva Na Moleira

レコ(仮)Vol.162 O Trem Da Gente/Carlos Dafe('85)

昨日は小田急線が脱線し、通勤・通学客に多大な影響を及ぼしたとのことであるが、最近の傾向として自公が政策に於いて揉めているときに悉く、このような鉄道重大事故が発生しているように感じるのは私だけであろうか?そもそも、平和主義を標榜するはずの公…

レコ(仮)Vol.161 Second Navigation/Spectrum('81)

パン焼き器調理に嵌りつつある今日この頃、本日はハナマサで豚トロをゲットし、早速トースターで焼き肉三昧。レモン汁と塩でいただくと、これが実に極上な味わいで◎。250gを一瞬でペロリペロペロと平らげてしまった、まだ若いのかもしれない。明日は野菜焼きも…

レコ(仮)Vol.160 Mahae/Bread & Butter('75)

若い頃に、いつまでも少年の心を持ち続けてna…!などと酔った勢いで大いに盛り上がったものであるが、実際、40過ぎた中年になってみて少年の心を持ち続けているのは、それはそれでかなりの苦行である。若すぎてなんだかわからなかったことがリアルに感じるお…

レコ(仮)Vol.159 リクエスト/ジュディ・オング('76)

休暇ついでに、菊川オオゼキまで足をのばす中年。数年来知人から激薦されていたスーパーなだけに、ようやく来訪できる感慨に耽りつつ、明らかに上質な国産アスパラと鯵のにぎり等お安くゲット。都心に越して以来なのか、ここ最近の傾向なのか不明であるが、…

レコ(仮) Vol.158 Wonderful Moon/高安良('82)

こゞ数日足裏がチクチクするな〜と確認してみたところ、なぜか我が髪の毛が足裏皮膚に刺さっていることが判明。ちょこっと引っこ抜いてみたが、これがかなり痛いので少しずつ抜いている最中。このまま体の一部となり、結局は死ぬときに足裏植毛野郎と笑われるの…

時は美しく

レコ(仮)Vol.157 不思議ね/榊原郁恵('80)

先週末突然に、北朝鮮の拉致被害者再調査とのニュースが飛び込んできたが、そもそも予定調和の元に準備されていた報道とのことで、いつもの如く国民B層を感情劣化させ、真の拉致被害者を悪用するというサイテーな権力者の姑息な一面に、反吐の出る思いである、ゲ…

魚の見た夢

レコ(仮)Vol.156 熱風/原久美子('78)

猛暑日の中、今日は魚の香草焼に挑戦する懲りない中年。スーパーで安く入手したスズキの切り身に塩コショウ&ローズマリーを適量まぶし、さらに白ワイン&オリーブオイルを振り掛け、レンジで下ごしらえしたジャガイモと共に8〜10分程度トースターで加熱して出来上がり。…