2014-01-01から1年間の記事一覧

12月のパリ

レコ(仮)Vol.198 Lady Bounce/松原みき('85)

年末にも関わらず、仕事関連の忘年会は一切ナシにてありがたいかぎりであるが、個人的な飲みが激増しつつある2014年末。昨夜も銀座で鹿児島豚に舌鼓を打ち感涙の中年。他県の豚肉は二度と食えなくなるぞ、と知人の薩摩県人から指摘されていたどおりに激しく…

レコ(仮)Vol.197 蒼いハイウェイ/マーク('76)

すっかりサンデー限定更新となっていた当ブログも、ようやくサタデー兆治復活である。明日は一番乗りで投票に向かい、その足でジョナサン朝食を摂る予定。何がしたいのか意味不明な選挙ではあるが、折角なので自公傲慢政権が脆弱になるきっかけとなればそれ…

レコ(仮)Vol.196 今 今 今/岸洋子('71)

1か月更新を怠っていた内に、いつの間にか解散総選挙と相成る師走。何の為に選挙を、と訝しがる向きもあるところだが、その実、戦争をできる国にするか否かの選挙であることが本質なのであろう。もちろん、戦争の本質は金儲けの為に他ならないのであり、戦地…

レコ(仮)Vol.195 気分はレッドシャワー/舟倉たまき('80)

ついにIH対応鍋を購入し、日々種々の鍋つくりに励む中年。ひとまずはブイヨンを元に簡易ポトフでお茶を濁す11月。ブイヨンでベースを作り、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、豚バラorベーコンを投入し、ローレル葉を加えつつ、別に下ごしらえしておいたじゃがいも…

Play List at 江古田モンド☆フリマ2014 秋冬大会

1.Unforgettale/池田聡('87) 2.Bitter Sweet Days/上田正樹('84) 3.These Eyes/Ghess Who('70) 4.Loving/田原俊彦('83) 5.とっちらかってTime Slip/沖田浩之('84) 6.Love Is Over/杉良太郎('84) 7.La Carnival/アリス('80)

サウスポー〜迷い道〜与作〜絶対絶命

レコ(仮)Vol.194恐怖の人間カラオケ/少年探偵団('79)

昨日は江古田フリマで終日飲んだくれオヤジと化す11月初日。天気が悪かったせいか、客入りがイマイチであったが音さがしコミニュティとして、さらに拡大するべき流れであることを認識する中年。売り上げ分そのまま飲み食いに費やすのが、正しいお金の使い方。これからは…

人見知り

Play List at 「ラヴ&POPS!」

1.Together/Tierra('81) 2.Fallin' Love/Hamilton Joe Frank & Raynolds('75) 3.秋に向かう恋/Time Five('80) 4.世界が止まる/野口五郎('80)

レコ(仮)Vol.193 待ち呆気/神田広美('77)

先週末はイベント参加にて、さすがに作業服では不味いだろう、とスーツ着用にてふふふん♪と出勤したが、なぜか意図していたものと違うものを着用していることに、かなり時間が経ってから気づく45歳。いよいよ真性の呆け老人に一歩近づいた感を強くする2014年…

レコ(仮)Vol.192 シャボンの匂いの女の子/フォーリーブス('69)

色々世の中的に書きたいことは山ほどありますが、国民一人一人が自らの頭で考え、報道・プロパガンダを鵜呑みにしない風潮が今後広まっていくことを、今は只々願っているそれだけの2014年初秋。いい天気だねぇ〜。 てなことで、イベント告知です☆ - 志田一穂JU…

レコ(仮)Vol.191 Next Morning/Partner('80)

ここ数か月、多忙の為に体重減と普通に言いたいところであるが、むしろ消費税増による個別的財政難にて食料品購入を抑えていることが原因であることは明らか。インフラ等社会基盤が十分整備され、これ以上何を成長するのかという時代において「成長力」と漢…

レコ(仮)Vol.190 青空のかけら/斉藤由貴('86)

折角円安誘導して見かけ上の株価を一時的に引き上げたのに、再び以前同様の水準に値下がりしているこの哀愁。ドル立てしたらさらに価値を下げていることもこれまた哀愁である。ここで何度も書いていることであるが、底辺層の暮らし向きが良くならないことに…

風は秋色

レコ(仮)Vol.189 風は秋色/松田聖子('80)

本ブログで以前より懸念していたとおり、アベノミクスの化けの皮がはがれつつある今日この頃。消費税増税目的は、社会保障費の為ではなく、大企業収益ならびに内部留保増大の為であり、大多数を占める一般庶民には全く関係のない、むしろ首が絞まるだけの政策であ…

レコ(仮)Vol.188 Special Menu/金子晴美('83)

ここ数週間、低湿涼感気候に落着き、40過ぎのオッサンにはありがたい気候となりにけり。ようやく胃腸も落着き食豊かな季節となりにけり。 爽やかな書き出しの中、イベント告知です♪ - 志田Junction DJ:志田一穂 LIVE & DJ guest 山田稔明(GOMES THE HITMAN) …

レコ(仮)Vol.187 パンドラの小箱/岩崎宏美('78)

3連休初日から過飲してしまい、翌朝の大幅体重減にたじろぐサプライズ中年。昨年も同時期に大幅体重減を体験したが、今年はさらに程度が上回っており、いよいよ体のどこかが悪いのではと気になり始める気になる子ちゃん。疲れた胃腸を労わるかの如く、3日続…

レコ(仮)Vol.186 Portrat Of Kiyoshi Hasegawa/長谷川きよし('70)

朝日叩きに躍起になっている読売・産経を見ていると、結局は同じ穴のムジナ同士でプロレスごっこをしているようにしか見えないのが哀愁である。さらに政府までその流れに乗っかっている様は、いよいよ忌まわしきあの、戦前期とシンクロし始めてきた兆しが表…

裏切り

レコ(仮)Vol.185 裏切り/夏木マリ('76)

昨晩はデング熱疑惑に盛り上がりすぎてしまい、うっかり関連FBへ当該記事をアップしてしまうボケ老人。そのことに気づいたのち、脂交じりの冷や汗をかきつゝ削除申請などしていたら夕方になってしまい、サザエさん症候群どころではない日曜となりにけり。よ…

レコ(仮)Vol.184 青いラプソディー/原日出子('82)

デング熱流行で代々木公園閉鎖とのニュースを目にしたが、特段今年になってから流行しているわけでもなく、毎度おなじみ恣意的な圧力を強く感じる中年。今月23日開催予定の反原発デモ封じ込め、そしてテレ朝ディレクターの不可解な自殺を隠すためのものであ…

レコ(仮)Vol.183 約束/菊池弘子('76)

お盆明け多忙中にも関わらず、昨晩は江古田イベントに参加するガンバルンバ中年。途中までそこそこフィーバーしていたのに、最後の方はぐったりお疲れ状態となり、命からがら帰宅となる午前1時。40半ばを過ぎると目・腰・肩に酷使の影響がてきめんに顕れることを実…

レコ(仮)Vol.182 Lonely Way/研ナオコ('83)

猛暑の中、20代においてもしなかったであろう激務に挑むチャレンジャー中年、筋肉痛マン。子供の頃は帽子などかぶらなくても、真夏に熱中症になどならなかったのに、と訝しがりつつそれは時代の変化なのだと自らに言い聞かせる午後2時、気温サイコー。約1年前にア…

レコ(仮)Vol.181 Go Go Epo/Epo('87)

年に一度のお祭り騒ぎの中、のんびりとサンソンに耳を傾けるお盆休み最終日。今夜は打上げにて呑兵衛だらけのご近所と化すことでしょうが、既に昼間から泥酔している中年、早い時間に就寝予定。月曜日はレコファンに行き、水曜日もレコファンに行ったー、金曜日…

レコ(仮)Vol.180 恋の夜行列車/ずうとるび('76)

昨晩は渋谷smileにてビートルズ・イベントへ来訪。メインDJでない気楽さにて過飲してしまい、いざDJ出番となった時点にて冷静に頭が回転せず、頭が真っ白になる中年。やはり 何事においても準備が肝心。あれだけ長時間ビートルズに特化しているイベントのはずなのに、…

レコ(仮)Vol.179 La Habanera/山梨鐐平('84)

ようやく珈琲焼酎解禁となるお盆休み6日目。冷蔵庫で漬け込むより常温の方が早めに醸造するようである。今回はほどよい珈琲豆が見つからなかったので、泣く泣く小川珈琲店の逸品を使用する45歳。豆が良質なおかげで芳醇な味わいを短期間にて体感できる2014年…

レコ(仮)Vol.178 Indigo Blue/水谷豊('81)

数年ぶりまともにゲリラレコ買いに走る暴走中年。渋谷HMVがアナログ盤にも入魂との情報を得て訪れてみたものの、まだまだ発展途上の感は拭えず、結局レコファンがお友達となる顔面ブロック中年。現在レコファンに於いては5点以上お買い上げでALL200yen引きセー…

レコ(仮)Vol.177 Another Summer/杉山清貴&オメガトライブ('85)

夏休み入りにて二度寝のつもりがグースカ冬眠状態に入ってしまうズタボロ中年。悪天候の中、珈琲焼酎でもつくるべかとコーヒー豆を買い求めるが、これという豆に出会えないだけでなく、ほとんどが挽いた後の状態で販売されており、この際珈琲専門店にでも行かなく…

レコ(仮)Vol.176 暑中見舞/伊東ゆかり('74)

本日よりお盆休み、といきたいところであったがプチ業務残によりコソコソと辻褄を合わせる中年。台風接近のおかげで涼しい気候の中、冷たい飲み物をがぶ飲みせずに済んだことが、明日からのお盆休みにおいて我が体調に大きく影響してくる要素でありましょう。仕事…