2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.147 2nd Life/Hazy Osterwald Sextet('70)

予定通り鉄鍋を購入しすき焼きを作る。適当に味付けしたわりにはちょうど良い割り下となりにけり。ちょっと残った分は明日のうどんでリサイクル。昨日恵比寿で購入したグアンチャーレは、そのままで食べるとくじらのベーコン風で脂だらけの為、余ったメーク…

ごくばん Vol.146 Sharing/Vitamin E('77)

今日は予定通り下北へ。念のため青森県ではないです…恐山付近でいいレコ屋情報がありましたら教えていただきたいですが…下北沢レコハンは実に4年ぶり。いつも通り井の頭線各駅に乗車し、池ノ上で降りて線路沿いの裏道をすり抜け、まずはユニオンへ行ったりし…

ごくばん Vol.145 Reza, Tambor, E Ra&ccedila/Claudia('77)

昨日はレコ仲間Y君とI君に遭遇し、飲みでGo!下北のよさげな店を教えてもらったので明日行こうと思う。それにしてもY君と会ったのが正月以来で年末か…そのせいか今日は正月以来のカレーを作って食べる。こちらも年末年始の恒例行事か。(カレーの)出来はま…

ごくばん Vol.144 Volume Ⅷ/Average White Band('80)

日々の買い物の際、できるだけ小銭が残らないようにレジで支払おうとするが、タイミングを逸したり、持ち合わせがなかったりでいつの間にか財布が小銭でパンパン状態になることは日常茶飯事。朝出かける度に「ああ財布が重たいぞー」と小銭を玄関靴箱の上に…

ごくばん Vol.143 Invitation/Norman Connors('79)

通販で購入した外付けHDDが到着。今回は1TBなのでちょっと興奮する。早速PCから大量のデータを大移動して嗚呼すっきりっ!心なしかPCの挙動が落ち着いたように感じるぞ。今年の汚れは今年のうちに。そしてエアコンは故障中。極寒の冬休み。 ごくばん143枚目…

ごくばん Vol.142 Tristeza On Piano/Oscar Peterson('72)

年末で祭日、しかもイヴイヴということで近所サティの食料品売り場は大盛況。そんな日に自分の分だけ細々と食料を探す片身の狭さよ。さらば昴よ。毎年この時期に同じ事を思うのが、一人分の惣菜が置いていないことへの嘆きである。豪勢なオードブルなど一人…

ごくばん Vol,141 Sunday Afternoon At The Trident/Don Scaletta Trio('67)

先日の更新書類不達通知は、不動産店の勘違いであることが判明。ひとまず正しい結論が導かれ、納得の日曜となつた。暖かな気候に誘われ、午後から部屋の掃除をする。昨日ガス屋さんの点検で汚い部屋の中を見られてしまった後悔もあり、隅々まできれいに掃除…

ごくばん Vol.140 More Than A Love Song/Toby Beau('79)

試しに買ってみたBarokesの缶ワインにハマる。250mlで420円と決して安くないのだが、ちゃんとしたワインの味がしてこれは良い。オーストラリアのワインは安くて良質だし、しかも缶で飲んでいるという感覚がさらに感動を呼ぶのではないか。アルコール度数が13…

ごくばん Vol.139 Better Late/Jack McMahon('82)

仕事終了後、社長以下経営会議の打ち上げに混ぜてもらい、高級魚を食す。いきなりイクラと雲丹からいってしまう。しかも食べても食べてもなくならない…!さらにカンパチだ、イセエビだと怒涛の高級品攻撃に感動を超えて呆れてしまう。しかもそんな幸せの最中…

まぼろしの人/茶木みやこ('77)

犬神家の一族より。歌詞が入るとカラオケの映像風だ。オリコン最高33位。

こくばん Vol.3 まぼろしの人/茶木みやこ('77)

一週間ぶりに会社からまっすぐ帰宅する。こんなに早い時間に帰るなんて、実にすがすがしいアルヨ。本当は仕事がウルトラ忙しいのだが、もう心も身体も年末気分になってしまい、全く身が入らない。久々の夕飯はクリスマスのBGMにのせられてマグロ握りを大量に…

ごくばん Vol.138 Children Of The Earth/Nimbus('80)

先週は、月曜:午前様、火曜:オール、水曜:睡眠、木曜:午前様、金曜:オール、土曜:睡眠と一定の周期で推移する。さすがに生活リズムが崩壊し、夜中に急に目が覚めて眠れなくなる。今年の春の体験を思い出し点鼻薬を点してみると、それがまるで睡眠導入…

ごくばん Vol.137 Ecstasy/Michal Urbaniak('78)

年末になり、恒例の電飾ハウスをあちらこちらで見かけるようになった。この際パチンコ店みたいなイルミネーションにして欲しいものである。電飾チャリもジュリーの如く電飾人間もそのうち出現するかもしれん。ついでに門松も電飾されたら面白いのに。一年中…

On The Shelf/Donnie & Marie('78)

全米最高38位。ナイス・メロウ・ディスコ!

ごくばん Vol.136 Live At The Sands/Buddy Greco('80)

部屋の契約更新手続きを済ませる。早いもので、ここに引っ越してから2年経つのかよ…そりゃ歳もとるわいな、とじつと手を見る。昨年もじつと手相を見たが、あの時とあまり変わっていないやうである。しかし心なしか色が白くなったやうに思う。いやいや黄色く…