ごくばん Vol.139 Better Late/Jack McMahon('82)

junpee2008-12-16

仕事終了後、社長以下経営会議の打ち上げに混ぜてもらい、高級魚を食す。いきなりイクラと雲丹からいってしまう。しかも食べても食べてもなくならない…!さらにカンパチだ、イセエビだと怒涛の高級品攻撃に感動を超えて呆れてしまう。しかもそんな幸せの最中に仕事の電話がかかってきて客とプチ喧嘩をする。納得いかないので家に帰ってもう一度ワインを飲みなおす。飲みながら届いた郵便物を確認すると、現在住んでいる部屋の不動産店から契約書類が未着との連絡が…もう届けたというのに〜、これも納得いかんぞ。今日は飲み明かすか。
今日のごくばんは、今年の8月に某飲み屋できよさんに聴かせてもらった1枚を。初聴きだったが、聴いた瞬間気に入ってしまう。それが爽快な軽快AOR、A1"Don't Look Back"。歌詞の無い合間のアレンジがいちいち気が利いていて、心地よいことこの上ない傑作。シュガーベイブ好きな人は必聴の1曲か。さらにトロピカル系ラテン・メロウな逸品A2"In The Islands"、スケールの大きい和み系メロウ・スローA5"Four In The Morning"、お洒落なアレンジが素晴らしいナイス・スローAOR、B4"I Don't Wanna Cry"と82年作にしては、過度にコーティングされていない素朴さ・爽やかさが素晴らしいアルバム。CDで入手可。