ごくばん Vol.140 More Than A Love Song/Toby Beau('79)

junpee2008-12-18

試しに買ってみたBarokesの缶ワインにハマる。250mlで420円と決して安くないのだが、ちゃんとしたワインの味がしてこれは良い。オーストラリアのワインは安くて良質だし、しかも缶で飲んでいるという感覚がさらに感動を呼ぶのではないか。アルコール度数が13なので、缶チューハイのように飲んでいると一気に酔っ払ってしまうのが注意点。日本で昔発売された缶ワイン「キサラ」が懐かしい。キサラキサラ〜恋人〜♪
ごくばん140枚目は、"My Angel Baby"のヒットでお馴染み、テキサスの4人組ロック・グループToby Beauの79年作を。甘くメロウな作風&爽やかなコーラスが個人的に好きなグループ。飛びぬけて良いというわけではないが、その線でいい感じに聴くことの出来る作品が多数収録されていて、やはりこれはごくばん認定となりました。彼らの2ndヒット(全米最高57位)となったCasinosのカヴァー、A3"Then You Can Tell Me Goodbye"はモロに"My Angel Baby"な印象が強いが、なんとなくホッとさせる暖かさがいいんだよね〜。そしてアコギのグルーヴィーなカッティングに導かれるA1"Dream Girl"もサビのキャッチーさが素晴らしいし、本盤最大の目玉A2"It Must Have Been The Moonlight"がお洒落さではダントツに最高な逸品。懐かしい1枚。