2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レコ(仮)Vol.82 星降る真夜中/ハイ・ファイ・セット('76)

先週末世間を騒がせた台風27号について、大リーグボールとしてはファミスタえがわのカーブの如く、大きく変化して日本の東海上へ去っていったのだが、何故か分身魔球となり大リーグボール28号として、福島県沖で合体したのは中々の芸当であった。しかも、合…

レコ(仮)Vol.81 レインボウ・チェイサー/茶木みやこ('77)

日曜のみ飲酒解禁状態にて、今回は酔いどれ日記である。いよいよアルコールに対するアレルギー反応が凄まじく、缶チューハイをa little bit飲んだだけで体中が痒くなり、脳も萎縮してハイ気分。先週疑いながら購入した米産Old Charterハイボール、思いのほか本格的な…

レコ(仮)Vol.80 Mr.メトロポリス/八神純子('80)

折角ソルフェジオ周波数で快眠中だったのに、地震で起こされてしまう午前2時。すかさず情報を確認してみると、なんとなくヤバそうな震源地点と規模。嫌な感じだなーと暫く推移を見守っていたが、発生時刻2013.10.26.0210を数のみ加算していくと18になることに気づ…

レコ(仮)Vol.79 Montage/南佳孝('80)

ソルフェジオ周波数をBGMに就寝する2013年秋。PCスピーカ設定を洞窟モードにして微音で流したところ、なんとなく歯の痛みが和らいだ気がする。吹奏楽部時代、チューニング基準としていた国際標準音と微妙に異なる響きで、不慣れな周波数に長時間身を晒したせ…

レコ(仮)Vol.78 気まぐれ/石川セリ('77)

昨日東京高裁で開かれた不正選挙裁判、こんな低レベルの裁判で良いの?と驚いてしまう。小中学校の公民で学習した「司法」とは大違いで、「歴史」共々、社会科の勉強を一からやり直したい中年である。昨日はマスコミも報道スルーしていたが、証拠動画が拡散され…

レコ(仮)Vol.77 Goodies/Epo('80)

秋を感じられぬまま、まもなく冬のような冷たい雨天の日曜だが、やはり寒いのでほうとうでもと近所の業務スーパーを訪れ、冷凍麺をゲットする。ついでにLiquerコーナーで怪しい、しかも安価の米国産ハイボールもゲット。不味かったら二度と買わないが、案外…

レコ(仮)Vol.76 After Midnight/上田正樹('82)

台風襲来により、近所の田畑がまるで溜池の如くとなり、沈没している車など気の毒であったが、我が家のゴキブリも一緒に飛んでいってしまったようでその点は安堵である。今回の台風26号のルートにて、伊豆諸島付近で高速スライダーの如く変化し、三宅島付近…

恋のやり取り

業務連絡

3月より、本ブログをアナログ盤しばりとした為、CD盤掲載を暫くしておりませんでしたが、以前買いレコ記録で使用していたPauper In ParadiseをCD用として復活させております。大した内容ではありませんが、暇な時にでも覗いてやってください。

レコ(仮)Vol.75 ララル/斎藤誠('83)

先週来暑さがぶり返した影響で、約15年遭遇しなかったゴキブリに2度も出会ってしまう。おそらく先月江東区で見かけたゴキブリは、暗示だったのであろう。早速ゴキブリの退治法を検索してみたが、既知対策ばかりで✖。唯一存じ上げなかった、ゴキブリの腹部め…

シルキー・シルバー・レイン

レコ(仮)Vol.74 ヨコハマ・レイニー・ブルー/ペドロ&カプリシャス('84)

東電が福一の風評被害賠償を打ち切るとの記事を目にしたが、そもそも風評なのか実害なのか誰も判っていない状況下にて、なぜ「風評」?とりわけマスコミが刷り込むかの如く、この言葉を報道の所々に織り込んでいる様が実に姑息極まりない。ショック・ドクトリン、コーポラティ…

レコ(仮)Vol.73 Sachet/門あさ美('80)

丁度一週間前に起こった横浜線踏切における事故について、当該ニュースを最初に目にしたときは何て勇敢な行動なのだと、胸が締め付けられる思いを強くしたのであるが、その後時間が経てば経つほど、本事故に対する疑問が数々湧いてくる。振り返れば事故当日…

Crosswinds

全米R&B最高28位。

レコ(仮)Vol.72 Crosswinds/Peabo Bryson('78)

11日目にして酒断ちを断念する中年。久々にアルコールを注入すると、ほんの少しの量でふらふらしてしまう。しかも体のあちこちが痒くなるし。思い返せばここ10年あまりの間、こんなに長いこと休肝したこともなかったような気がするが、来年4月から消費税が上…

Love Has No Shame

レコ(仮)Vol.71 Paradise/Peabo Bryson('80)

突如禁酒モードに入る中年、本日にて10日継続中。特に理由なし。禁酒ダイエットを語るネット情報にあるような「体が軽くなる」という感覚も特になし。但し副作用として過食症状が現れ、結局肥満に近づいてしまうのが本末転倒である。禁断症状として手が震え…