レコ(仮)Vol.196 今 今 今/岸洋子('71)

junpee2014-12-07

1か月更新を怠っていた内に、いつの間にか解散総選挙と相成る師走。何の為に選挙を、と訝しがる向きもあるところだが、その実、戦争をできる国にするか否かの選挙であることが本質なのであろう。もちろん、戦争の本質は金儲けの為に他ならないのであり、戦地で誰が死のうか知ったことではないのが権力者の本質である。いよいよ不当逮捕と見受けられる報道も散見するようになった。2013年冒頭に怖れていたことが現実に移りつつある2014年暮。自転車で道路右側を通行してはならない。
レコ196枚目は、シャンソン歌手岸洋子の71年作を。ある重病復帰後の録音であり、生命の重さに言及した歌詞が多く見られる点にて印象深い名盤であります。その代表が昭和歌謡系ジャンプソフロ作A1「今 今 今」。♪二度と帰らぬ時「今」、それが私の生命♪〜歌詞が心を揺さぶる名曲。突発的に飛び降り自殺してしまった状況を俯瞰している様を歌ったジャジー歌謡A6「こんな気持ちは生まれてはじめて」、本格派ソフロ系極上ボサが素敵なB1「枯葉」、B1同様極上スタンダード作カバーB3"Parlez-Moi D'Amour"等、心にしみるテイク満載のごくばん。