レコ(仮)Vol.159 リクエスト/ジュディ・オング('76)

junpee2014-06-10

休暇ついでに、菊川オオゼキまで足をのばす中年。数年来知人から激薦されていたスーパーなだけに、ようやく来訪できる感慨に耽りつつ、明らかに上質な国産アスパラと鯵のにぎり等お安くゲット。都心に越して以来なのか、ここ最近の傾向なのか不明であるが、スーパーにて目にするアスパラガスの質がやたらに高いように思うのは私だけであろうか。昨年のイオンにおいては、メキシコ産など海外産が目立っていたように記憶しているのだが?そしてマルエツなど近隣食料品店には福島県ブロッコリーが常駐するようになった。食べて応援、その実ロシアン・ルーレット?
レコ159枚目は、「魅せられて」の大ヒットでお馴染みの台湾出身女優兼歌手、ジュディ・オングによるラグジュアリー歌謡掲載76年作を。中村泰士によるほのぼのメロウ歌謡を、高田弘編曲による空港系劇場型サウンドに昇華させた傑作。16ビート系リズムに、弦&フルートがしなやかに絡んできた時点で名曲決定でございます。さらにB面収録「絵葉書」も、アコーディオンをフィーチュアーした上品メロウ・グルーヴな欧風歌謡曲にて見逃せない逸品。