レコ(仮)Vol.164 風の恋人たち/美空ひばり('69)

junpee2014-06-25

ワールド・カップにおいては、一次リーグ敗退の残念な結果となりましたが、幼少期においてはWCに出場すらできない状況を、永年忸怩たる思いで観ておりましたので、出場常連国になっているだけでもかなりの進歩に感じる2014年である。先月報道において、風評被害払拭の為にサッカー日本代表へ、ブラジル国持ち込み不可の福島県産米を寄贈したとのニュースを目にしていたが、これってただの政治利用でしょ?純粋に日々の鍛錬に励む選手や、チーム関係者、そして一途に応援し続けた全国サポーターを愚弄していることになぜ気づかないのか?やはり現政権は鈍感中の鈍感ニブニブーである。ブヒー。
レコ164枚目は、大御所美空ひばりの主演映画「花と喧嘩」主題歌EPを。中村八大編曲による、「男と女」&「君の瞳に恋してる」系お洒落洋楽ボサな魅力が最高な、爽やか青春歌謡で要チェックの1曲。B面?収録「恋のパープル・レイン」も当時は時代を先取りする先端サウンドであったはずで、2014年の現在耳にしても妙に新鮮なグルーヴ感覚が素敵なナイス歌謡。