家でレコ堀 Vol.6 生まれ来る子供たちのために/オフコース('80)

junpee2006-12-26

今日は静岡県袋井市より書き込み。東京から車で250km…荒れ模様の天候もあって、とても疲れる運転だたよ。ひとまず到着して、コンビニでも寄って…あれ、コンビニがない!宮古島に初めてやってきたイチローの気分と同じになりましたよ(笑)(その後ようやく駅前まで行って、ローソンを発見)。ホテルへの帰り道で通った「静橋」は微妙にライト・アップされていて雰囲気ありますぜ。いい町だ。明日は浜松→磐田→掛川と移動予定。
家でレコ堀企画第6弾。今日は家ではなく、袋井なんですけど(笑)オフコースの隠れた名曲でございます。隠れた、と言ってもここ数年カヴァーされたりセルフカヴァーしたり、と現在でも根強く生き残っている名曲です。当時は前作「さよなら」のロック系AORサウンドに陶酔していましたから、次にシングル化され、まったくヒットしなかったこの曲のことなどまったく頭にありませんでしたが、オヤジ化してから改めて聴くと実に心に沁みるバラードなんですよ。自分の子供のことなんて想像したこともないけど、後世に何を伝承できるのか、そろそろ真剣に考えてみてもよい気がします。取り敢えず「二塁透明」て言葉でも伝えるか…