今年の買いレコ Vol.211 Tighten It Up/Spunk('81)

junpee2006-12-09

ここへ来て急速に冷え込んできました。それではエアコンでもつけて、といきたいところですが、寝室用の部屋にしかエアコンがないので、生活用の部屋ではちっこいセラミック・ヒーターのみ。現在足元だけ暖めております。炬燵だと思えばそんなに違和感はありません。空気清浄もするし。ただ電気をたくさん食うんだな、これが。
買いレコ211枚目は、最悪センスなジャケのファンク名盤を。力いっぱいというよりは、恍惚、という表情が違和感たっぷりで苦笑するしかありません。ずっとSpunkというグループの実態がよくわかりませんでしたが、色々調べていくと、どうやらプロデューサーによるユニットだそうで、なるほど各作品のレベルが高いわけです。収録8曲中ファンク系が6曲ですが、もっとも印象的なのは、緊迫感あふれるアーバン・ファンク"Expose Yourself"。サビの疾走感がかっこいいですね。さらにラスト収録のミディアム・フロウ"La Bimini"。まるでリオン・ウエアの作品を聴いているかのようなエロメロウ・グルーヴぶりに悶絶しちまいます。これには私も恍惚。