今年の買いレコ Vol.203 Sunday Samba Session/長谷川きよし('77)

junpee2006-12-01

今日から12月。忙しさが加速度を増してきましたよーー!明日は会社で見積三昧、日曜は講習会、翌週からは工事で2週間働きぱなし、といよいよ会社に貢献できそうな働きぶりを見せそうな勢いになってまいりました。さらに転居の準備もあるし、売りレコの選定もあるし、やることいっぱいでお腹いっぱいだね。
今日の買いレコは、和製ホセ・フェリシアーノ長谷川きよしによるブラジリアンなライブ名盤。以前ラストの"Tristeza"だけ耳にしたことがあったのですが、通して聴いてみるとこれが実に素晴らしい内容なんですよ。長谷川きよしのまさに清らかな「美声」が実にイノセントで心洗われる思いです。バック編成は10人で、うちフルートが3人も!フルート好きな僕にとってはたまらない編成ですよ。おまけにパーカッション担当だけで4人(兼任を含めると8人)ですからね。これは心地よいサウンドなはずです。アルバム中の目玉"Mas Que Nada"、"Tristeza"は言うまでもなく素晴らしい出来だし、ボサなギターインスト名曲"Barquinho"もレベルが高い。このライブも是非見に行きたかったですな!