去年の買いレコ Vol.191 S/T /Linda Tillery('77)

junpee2006-12-17

ようやく引越し先の部屋を内見。ひとまず階段と吹抜けを堪能致しましたよ。「おぉー、高い天井ですねー朝陽が燦燦と降り注ぎ…わかりました」と建物探訪よろしくコメントを付けながら要所を写真撮影。それにしてもこの部屋、窓が大きく採光性が良いんですが、上の階の窓にカーテンが付けられないんですな。不動産屋の方曰く、そこは外に見せる場所だそうで…取り敢えず洗濯物を干す場所としては最適なんだがなあ…来年早々に引越し致します。
去年の買いレコの続きを。これは去年の大晦日にこれまた新宿ユニオンで購入した1枚。なんでだったか忘れたけど安かったんだよね。このアルバムでまず有名な話題が女性のみのレコーディングであるという点。私は性別で物事を判断するのが好きでないので、殊更女性だから、という評価はしたくありませんが、内容は極上ですよ。いきなりメロウなフリーソウルA1"Womanly Way"の心地よさに打ちのめされますよ。インパクトの強さというよりは、暖かいものに包まれているような安心感でいっぱいになるハッピー・ソウル。邦題は「おんなのみち」なわけありませんが(笑)。さらに瑞々しいSSW風スローバラードA2"Wonderful"も良いし、ボトムを強調したリズムがかっこいいファンキー・ソウルA3"Freedom Time"も二重丸。B面もそのままの流れで秀作連発でして、大晦日購入でなければ間違いなく2005年の10傑に入れていたはずの1枚です。いいねぇ。