今年の買いレコ Vol.217 The Greatest Show On Earth/Metropolice('78)

junpee2006-12-22

いよいよ今年も大詰め。毎年その年にゲットしたアルバムからBEST10枚を選んでHPに掲載しておりますが、今年はまだ何も決めていません…こうやって毎日ブログの更新をする暇があるならできそうな感じなのですがね、引越しを含め色々とこの頭を支配する物事が多すぎて…その前にセレクト15も更新しなきゃいけないんだけどな(笑)、そう思いつつ1ヶ月以上経ってしまったよ。
今年の買いレコ217枚目は、スタジオ・ミュージシャン達がSweetheatsという女性3人組Voグループをフィーチャーして録音したサルソウル盤。ジャケも含め買った段階ではあまり期待していなかったのですが、これは聴いてびっくりです。よいです。まずは同時期に活躍したEmotionsやJones Girlsあたりも真っ青のミディアム・フロウ"Was That Girl"。この洗練された甘いサウンドはクセになりますな〜、昔からこういう音は好きなんですよ。サビの見事なコーラス・ワークも完璧ですし。さらに翌年日本でカシオペアがヒットさせたA4"I Love NY"。心地よいガラージ・ダンサーですごく良いです。Salsoul Orchestraやニューヨリカン・ソウルでおなじみの"Runaway"に通ずる心地よさが素晴らしいです。その他収録作もはずれなしで買いの1枚オススメです!