今年の買いレコ Vol.223 The Gangs All Here/Gangsters Band('83)

junpee2006-12-31

早くも大晦日でございまして、今年を振り返るという余裕もなく引越し準備に明け暮れる年の瀬。今年も特別なことはありませんでしたけど、変わったことと言えばレコードが増えたこと。このブログで少しでも多くのアルバムを紹介しようと羅列気味に掲載してきましたが、1年分見直していくと実に良い盤ばかりだよ(笑)。来年も良いレコ紹介してくださいね、AMSさん。よろしく!
今年最後の買いレコは、ジャケで選らんでしまいました。なんとなく「また来年!」て感じがするもので。音楽的にはカントリー・スタイルなポップ・ロックグループ(5人組)といった趣。A面1曲目からいきなりア・カペラ版"After The Gold Rush"という構成が素晴らしい。ハーモニーがこれまた真っ直ぐで美しいんですよ。さらにThe Byrdsの大名曲のカヴァーA3"Mr. Tambourine Man"、イーグルスみたいな西海岸系爽やかポップスB1"One You Love"と好曲が続き、本盤の目玉となる有名曲カヴァーB2"Higher And Higher"。実に爽快なアッパーさが心地よいハッピーな名作です。1年の締めくくりに相応しいねぇ。