去年の買いレコ Vol.187 Via Brazil Vol.2/Tania Maria('75)

junpee2006-12-13

今日明日と新小岩で講習会。やはり講習は平日に限るね!なんとなくお気楽でのほほんとしてましたよ。今回も建築系の講習会で、事故事例のビデオなんかを見たりするのですが、事例そのものより気になるのは映像の背後になんとなく流されているBGM。なかなか複雑なリズムを刻んでいたり、David T.Walkerみたいなメロウ・プレイを堪能できたりと、楽しめてしまうんですよね(笑)。そして事故後の深刻な場面になると、勉強というより感情移入してしまいそっと涙ぐんでしまう私。ドラマを見ているんじゃないんだからね(笑)。私的には、BGMは「太陽にほえろ」がいいなあ。そしてちょっと早めの帰宅後はようつべで空耳アワーのジャンパー作品集を連続鑑賞。「よ、嫁、ほらほらよ、嫁、フマキラーついてるよ」は傑作だな(笑)笑い疲れたよ。
今日も去年の買いレコから。タニア・マリアのBarclay時代録音盤より。p,b,dsのジャズ・トリオ編成で非常にシンプルな音ですが、心地よくかっこよいサウンドばかりで実に素晴らしいレコードですよ。M1"No And Que Vem"から天才的なピアノフレーズに悶絶…どれがどうということではなく全曲良いですよ。一生モノな1枚。