極私的名盤 Vol.12 What You Need/Side Effect('76)

junpee2008-01-27

昨日、今日と蟹入り水炊きが夕食。鍋に蟹を入れるなんて何年ぶりだろうと感慨たっぷりに食べてみると、んんん!実に美味い。この深みのあるコクは蟹じゃないと出せないですなあ、という独り言と共に完食致しました。給料日直後の金持ち気分で高級食材に手を出してしまいましたが、寒さのせいか1月の光熱費がべらぼうに高く、早くも財布の中身が薄くなりにけり。やっぱり今年も綱渡り人生か。
極私的名盤は昨日に引き続き、サイド・エフェクトのレコードを。今日は76年の2ndアルバム。彼らの中でも一番有名で人気のあるレコードではないかと思いますが、それもそのはず、アルバム冒頭を飾るA1、A2が今やスタンダード化されている人気曲"Always There"と"Keep That Same Old Feeling"ですからね。個人的には"Keep That〜"後半部で聴くことのできるオルガン・ソロがお気に入りです。その他スロー系やジャジーな作品にもそれぞれ良さが見られますが、私的に最も気に入っているのがハイテンポ・ハイテンションなブラス・セクションに煽動されるミディアム・ファンクB2"Finally Found Someone"。目まぐるしくせわしない仕上がりですが、寧ろ凝縮されたものすら感じてしまいます。極甘スロー〜シャッフル〜ドリーミン・スローと大振りに展開するB5"I Know You Can"もコーラス・ワークが最高で◎。
3rdアルバムも名盤です。