今日の1枚 Closer To You/R.B. Hudmon('78)

junpee2005-02-28

先日床屋で散髪中、ついうとうとしてしまった。で、とうとうイビキをかいてしまい、その音で目が覚めた次第(笑)。自分の鼾で目が覚めるというのも、何だかミジメだなぁ。なぜか「ドリフのバイのバイのバイ」を思い出し、頭の中でリフレインしています。はぁ〜。
今日の1枚は、サザン・ソウルならではのまろやかなテイストが心地よい、70年代後期の名盤を。R.B. Hudmonについての詳細は良く知りませんが、歌声は軽めなテノールで、ファルセット気味になるあたりのセクシーさが魅力。溌剌とした歌いっぷりも気持ちよいです。楽曲的にミディアム〜スロー系統の作品が特に良い仕上がりで、都会的な洗練さを加えた哀愁漂うミディアム"This Could Be The Night"や、R.B. Hudmon自身の作品である、美メロなスロー佳曲"Can't You See I Love You"をはじめ、粒ぞろいのサザン・ソウルを堪能できる1枚です。