今年買ったレコード Vol.40〜41 忘れられた夏('76)/ Seventh Avenue South('82)/南佳孝

2ヶ月でようやく40枚を超えましたね。でも入手した枚数のまだ半分か…!これは絶対追いつかないな(笑)。ということで、今日は2枚まとめて。南佳孝のまだ持っていなかったアルバムをかなり安く入手できました。76年の「忘れられた夏」は、ティン・パン勢の迫力ある演奏に圧倒されますが、夏をテーマにした各作品のハイセンスさも素晴らしい。A-1「これで準備OK」のカッコ良いグルーヴ感、A-2「ジャングル・ジム・ランド」の心地よい疾走感、ああ、もうこの2曲だけでも最高すぎます。もちろん他の収録曲のいずれも良いです。名盤!そして、時代が大きく飛んで82年の"Seventh Avenue South"。こちらは大人のテイストたっぷりのムーディーな1枚。76年のアルバムをプロデュースした松本隆による、ダンディな歌詞に思わず男も惚れてしまう、ジャジーなスロー"Cool"には本当に痺れます。艶っぽいサックスの音色もとても素敵。こういう雰囲気の似合う大人になりたかったな…!でも現実ははるか遠きもの(苦笑)。