今年買ったレコード Vol.42 Vibes Of Truth/The 3 Pieces('75)

junpee2005-03-01

もう今年も6分の1消化してしまった。ついこの間年が明けたと思っていたのに(笑)。時の経つのは早いですなあ。一応、レコードだけは今年もしっかり買っています。今のペースで行くと、1年で500枚のペースとなりますね〜。一体いくらかかるんでしょうか?まぁそれは考えないでおきましょう(笑)。
このレコードはずっと前から買おう、買おうと思いながら入手が遅くなってしまったアルバム。プロデュースがドナルト・バードで、レーベルがFantasyですから、自ずとフュージョン・ライクな爽やかサウンドを想像してしまいますが、果たしてその通りで納得しました。フリーソウルに収録の"If Only I Could Prove To You"は"Tighten Up"フォロワーなサウンドがとっても心地よい、爽快ニュー・ソウル。フルートの音が良い味付けですね。さらにDonald Byrd自身の名盤"Places And Spaces"を想起させる、「ミゼルサウンド」的なメロウさと、ニューソウルの持つワクワク感とが合体したような音作りがたまらない"Self Dealin'"や"Cool It"も最高だし、とにかく全曲素晴らしいので、採り上げるとキリがありません(笑)。やはりもっと早く買っておくんだった!