今日の1枚 Words Don't Say Enough/7th Wonder('78)

junpee2005-02-16

結局雪は降らなかったが、未明にやや強い地震があった。僕の住んでいる辺りは、さほどの揺れでもなかったが、震源付近は震度5弱だったそうで、怪我人も出たらしい。いざというときのために準備をしておいた方がいいのだろうけど、痛い目に遭わないとなかなか腰が重いのも事実。僕の場合大地震が来たら、足元にある高さ2mほどのCDラックの下敷きになるのは間違いないけどね(笑)。
今日の1枚は、ここに住んでいれば地震が来てもへっちゃら、というピラミッドを中央にあしらったジャケの作品を。まるで同時期のアース・ウインド&ファイアーを意識したようだが、サウンド的には「こじんまりとしたアース」といった印象。悪くはないけど、インパクトに欠ける点も否めないところ。結局聴きなおしてみて、いいなぁと思うのはメロウなスローのタイトル曲(これがアルバムからの1stヒット)と、バウンスするリズムが軽快な、爽やかミディアム"People In Love"位か。元々ソフトなサウンドに持ち味があるようにも思います。事実、ファンク色を強めた79年と80年のアルバムは、もう一つ足りない感じ。