今日の1枚 Love Breeze/Smokey Robinson('78)

junpee2005-02-23

今日は春一番が吹き、気温が随分上がったため、午後は眠くてしかたがなかった。ほとんど朦朧としながら過ごしておりました…。当然花粉の影響もあり、目がちょっとかゆいし、鼻水も多めに出る。しかし毎年それほど重い花粉症にはならないので、そんなに気にしてはいないところ。
今日の1枚は、強風ではなく「そよ風」を運んでくれる爽やかな作品を。このアルバムは全体的に中性的な甘いサウンドが特徴で、なんとなく聴いているとそのまま体の中を通り抜けていくほど、無味無臭&透明度100%でありますが、逆に言えば、安心して聴けるとも表現できますね。そんな中、極メロウな名曲"Daylight And Darkness"だけは避けて通れません。David T Walkerによる、歌心あるメロウなギター・プレイ、Ronnie McNeirによる控えめなフェンダー・ローズなど、淡々とした楽曲の中に、思わず悶絶してしまうフレーズが多数埋め込まれています。これまで聴いた彼の作品中最も好きな曲と言っても良いでしょう。ラストの極甘スロー"I'm Loving You Softly"も二重丸。