2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.393 夏の日の想い出/Sentimental City Romance('86)

先日の日記に書いた、mixiの野球ゲームが思いの外上達せず、厳しい残暑と相俟って朦朧とする中年。こっちは1軍半の選手でなんとかやりくりしているのに、相手がスター選手勢ぞろいな金満球団だと、それだけでげんなりしてしまう。さて試合では、リアル球界にお…

ごくばん Vol.392 Nao Quero Outra Vida/Manchester('82)

土曜日恒例の歯医者プレイ。今日も大型型取りを口中に2度も押し込まれ、その都度涙目で吐き気をこらえるドS中年。診察前、今日は1.5hコースで長丁場ですよ〜、頑張ってくださいねー、と告げられたが、なんとなく風俗コースを案内されているような錯覚に陥っ…

Sunbeams

ごくばん Vol.391 Reflections Of A Golden Dream/Lonnie Liston Smith('76)

排尿時に放屁をガマンするのがツライ今日この頃。会社のトイレで誰もいないと、ラッキー!とばかりに心置きなく大砲炸裂する中年。しかし下痢気味の日は放屁だけでは済まなくなるので注意が必要である。今日はトイレに行くたびに他者と鉢合わせになり、その都度…

ごくばん Vol.390 Morning Dance/Spyro Gyra('79)

給料日前日にてヒモジイ生活を強いられる中年。気がつけば財布の中にお金がナイアルヨ!こんなときのために、日頃より必ず数千円口座に残すように心がけてるんだよな、と仕事帰りに銀行を訪れると、予想通り千円余りの残高を確認。ひとまず千円札を1枚だけ引き出し…

ごくばん Vol.389 Kissing Fish/佐藤奈々子('79)

サザエさん症候群が抜けないまま憂鬱に通勤する月曜早朝。週末〜休日間の幸せな日々を、エンドレスでリワインド切望なブルーマンデイ。最近始めたmixiアプリのプロ野球ゲームが気になって仕方のない勤務時間。金のないレッド・ビッキーズな弱小球団がようやく勝率…

ごくばん Vol.388 Vem Viver/Cristina('78)

先週買ったはずのヨーグルトが冷蔵庫に見つからず、オロオロする中年。食べた記憶がないのは、ま、まさか本当に食べたことを忘れちゃったのか!…はー年のせいかのぉ、とぼんやりしていたら、冷凍庫の中にそのヨーグルトを発見する。何かと間違えて入れてしま…

Mornin'

全米最高23位。

ごくばん Vol.387 Jarreau/Al Jarreau('83)

またしてもオールで飲酒してしまう金曜日。最後の締めで訪れたちょぼちょぼでアル・ジャロウに浸りきる泥酔中年。折角店の人が気を利かせて、昔自分が持ち込んだレコ"1965 Al Jarreau"を流してくれたのに、気づくのが遅れてしまう。これも年のせいか。そして…

ごくばん Vol.386 Second Kiss/Bossanova Cassanova('95)

ようやく破損した旧椅子を新調する水曜。これでドリフのコントのような毎日とおさらば、無駄な一人ボケをかますこともなくなったものよ、と新しい椅子に身をうずめつつ、感慨にふける。今度の椅子はデザイナーズ仕様らしく、角張り感0のしなやかさがイカシ…

ごくばん Vol.385 Agente Ate De Manha/Sylvia Patricia('82)

休日モードを引きずったまま今週より職場復帰。休養たっぷりなはずなのに、昨日今日と、昼食後約2時間の激しい睡魔に負けてしまう中年。睡魔と同時に激しい発汗に見舞われ、ほんとに身体のどこか悪いのではないか、と訝しがる41歳。一汗かいたところでようや…

ごくばん Vol.384 S/T /KAITA('96)

昨夜からIphoneにbijin-tokeiをインストールし、1分毎にニヤつくあぶない中年。ついでに本サイトの方にも同様に貼りましたが、こちらは全く更新を怠っているのですぐに忘れてしまいそうだ。さらにはてなダイアリーにも貼り付けようとしたが、種々の障壁により…

ごくばん Vol.383 The Musical Chime/五島良子('97)

相変わらず猛暑な夏休み最終日。一昨日からのサザエさん症候群を払拭できぬまま、憂鬱に過ごす中年。昨日発見したインド関係の店にも、暑さの余り赴くのを断念する。は〜年のせいかのぉ。いつまでも欝のまゝではいけないので、と禁じ手の日中飲酒を敢行する…

ごくばん Vol.382 Un Nuevo Dia/Antonio Lozano('82)

土曜日は早起きしないとサティの20円引きシールがもらえず、わざわざそのために9時台に訪れるのも面倒くさいので、隣町西友まで足を伸ばしたところ、西友の近くにインド料理用材料を販売している店をハケーンする。でもちょっと入りづらかったので、また明日にし…

ごくばん Vol.381 First Flight/西城秀樹('78)

夏休み5日目はオールで飲酒、6日目は一睡もせずに実家帰省と慌しいスケジュール。昨夜は疲労のせいか12時間も眠ってしまった。ようやく休日モードに身体が順応してきたこともあるようだが、すっかり弛みきった頃に仕事再開となるのが少々不安な休日7日目。早…

ごくばん Vol.380 Makin' Tracks/Midnight Flyer('77)

夏休み4日目。隣町の西友まで猛暑の中買い物に赴く。先日ゲットした青唐辛子を味噌と和えようと各種調味料を調達するが、料理酒を買い忘れた!帰宅してからそのことに気づいたが、もはや再度出かける気力などなく、呆然と過ごす怠惰な火曜。明日は料理酒とコ…

ごくばん Vol.379 From The Heart/Mackey Feary Band('79)

Because I Love You/Stevie Bを耳にして、歌声が明石家さんまに聴こえてしまう夏休み3日目。いよいよ幻聴到来…これも暑さのせいか。今年の夏休みは誰も遊んでくれないので、蒸し暑い家の中でヒッキー・ビッキー・赤蛙な毎日を送るしかなさそうである。嗚呼今年も孤…

Happy Valley

ごくばん Vol.378 Organic Plastic Music/Orange Pekoe('02)

昨日の続きで、アリスのチャンピオン♪おお神よ彼を救いたまえ〜のくだりを、「狼よ彼を救いたまえ」と、稲垣潤一の「君に逢いたい午後」♪Ah君が好きさ〜のくだりを「アケミが好きさ」と勘違いしていた21歳当時を思い出す。あの頃はカラオケがまだレーザーデ…

ごくばん Vol.377 Dig My Style/秋山一将('78)

本日より夏休み突入。昨夜はその前夜祭で朝まで飲酒コース。水曜日から3夜連続でカウントダウン継続状態だったので、今日の朝どのようにして家まで帰ったか、いま一つ思い出せない。そんな中唯一覚えていたのが、カラオケで歌った近藤真彦「青春」の2番歌詞…

こくばん Vol.12 いたぁーい なにすんの/あのねのね('81)

電車で網棚に荷物を乗せる人をよく見かけるが、よほど荷物が多すぎない限り、ましてや通勤時に網棚を利用したことは1度もない私。携帯をいじったり、新聞を読んだりする人にとって鞄などの荷物は邪魔なのだろうが、貴重品や個人情報の類など入れたままになっ…

ごくばん Vol.376 至上の愛/池田聡('92)

カレーを食べた影響で、深夜に強烈な便意を催す。朝までガマンしようとしたが、眠れなくなってしまってもアレなので、この際思いっきり放出する真夜中の中年。しかしそれだけでは収まらず、起床後に1回、会社で昼休みに1回トイレで大放出サービス。グリーン…

ごくばん Vol.375 夢で逢いましょう/井上睦都実('93)

暑いときには熱いものを、とカレー材料を求めに近所のサティへ。しかーし、ココナッツミルクが置いていなかった…!折角憧れのシーフード・カレーを作ろうとモチベーションを高めていたのに、一瞬にして萎んでしまう黄昏オヤG。結局いつもの欧風カレーに落ち…