2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.313 Havera/Junior('80)

古い携帯の空箱を部屋の片隅で発見。不要なブツなので解体して処分しようかと箱を開けると、中から未使用のコードやらSDカードやら色々出てきて少々驚く。確かに着メロもDLしないし、音楽を聴くこともしなかったし、写真も積極的に撮りだめしなかったしなー…

ごくばん Vol.312 De Repente.../Carlos Dafe('83)

またしても木曜、金曜と飲みで午前様となり呆然と過ごす土曜、これで4週連続。一昨年あたりからお金の使い道が、レコードから飲み代へ完全にシフトしているのは間違いない。飲んだ酒は内臓脂肪となって下腹部に確実に蓄えられてゆくが、その分お金は貯まらな…

ごくばん Vol.311 Solid Ground/Ronnie Laws('81)

名刺入れをうっかり衣類ごと洗濯してしまう。あちゃー俺の名刺がぁぁぁ…!と天日干ししてみたが、キャバ関係の名刺も一緒になっていた影響でほんのりピンク色に染まっている。しっかり乾かして再利用してみるか。今度は薄っすらと桜色な我が名刺で新たな趣に…

ごくばん Vol.310 Every Generation/Ronnie Laws('80)

自宅オーディオで音楽を聴く際、スピーカーの前に鎮座してということはほとんどなく、PCに接続した状態で、PCのスピーカーをメインにリスニングすることが通常である。先月PCを新調したが、なぜか今回のマシンはオーディオとの時差が発生し、妙なサラウンド…

Play List On add-o-rama

クリス・モンテスを我慢しつつ… 1st 1.I Did It Again/Bobby Cutchins('77) 2.I Think So/岩崎良美('81) 3.Who's Gonna Love Me/Imperials('81) 4.Ocean Of Love/Nancy Wilson('74) 5.You're Not Here With Me/Younghearts('74) 6.Venha/Carlos Dafe('83) 7.…

ごくばん Vol.309 Tender Togetherness/Stanley Turrentine('81)

DJイベント無事終了。午前3時のラーメン+ちょぼちょぼ訪問も果たし、毎週の如く呆然と過ごす週末土曜日。今回は出番までの時間が長かったせいか、回す段階で泥酔に近い状態となり、シングルを33回転で♪むぉぉ〜と流してしまったり、シングル用カートリッジ…

ごくばん Vol.308 Betcha/Stanley Turrentine('79)

大寒だというのに生暖かい1日。手持ちのiphoneによると最高気温が14℃とのことだったが、夕方再確認すると今の気温は17℃となっている。しかし最高気温は相変わらず14℃らしい…?夜8時現在の気温は16℃。汗ばむ腋下、泡立つリンパ。 ごくばんは、サックス奏者ス…

ごくばん Vol.307 Playtime/Phase 7('79)

先々週からの風邪がなかなか治らず、ジジィのような咳が止まらない2010年初頭。てか、ほんとうにジジィだから当たり前か… …こんな書き出しの後で恐縮ですが、イベント告知です。★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 2010.01.22(金)18:00頃〜 『add-o-rama』 vol.2 高円寺 …

ごくばん Vol.306 Cookin' With Flower/Mary Flower('82)

久々に近所を散策する。いつものようにぶらーっと写真を撮りつつ3kmほど歩いた後、食料を買って帰宅する。いい運動になったような、そうでもないような。昨年ちょっぴり始めていたジョギングも寒さに耐え切れず、最近はさっぱりしていない。陽気の良い日な…

ごくばん Vol.305 Together Again/Tierra('81)

ようやく風邪が治りかけ、食べ物の味がわかるようになる。体の倦怠感も軽減されてきたので、調子こいて木金と飲みに行き、朝帰りしてしまう。土曜日はその影響でただただ呆然とすごすことになる。塩ポン酢がきれたので、金曜日芝浦のピーコックでゲットする…

ごくばん Vol.304 S/T /The Way('73)

今日の昼食は八丁堀長崎菜館にてちゃんぽんを。近所の思案橋という店のちゃんぽんも絶品だが、こちらのは味の良さに加え、その特盛りぶりが天晴れ。どんぶりの上にさらに野菜などがてんこ盛りになっている様を見て恐れ戦いたものの、なんとか完食できた中年…

ごくばん Vol.303 This Good Tonight/Steve Seskin('79)

3連休最終日。さすがに寝てばかりいてもアレなので、午前中は床屋で散髪。昼過ぎに帰宅して食事を摂るものの、風邪の影響で味がまったくわからない。そのうち餌を啄ばんでいるような感覚に陥り、これだったら何を食べても一緒だな、と落胆する成人の日。2…

ごくばん Vol.302 Melo De Amor/Luiz Mauricio('80)

8日はレコ仲間と神泉で寄り合い。料理も酒も旨かったが、元々風邪気味だった体調を悪化させ途中リタイアしてしまう。9日はその余波で何も食さず寝てばかり。今日になり少し復活の兆しはあれど、原因不明の倦怠感から脱却できないまま。咳のしすぎで横隔膜…

I've Got My Second Wind

ごくばん Vol.301 Peaceful/Al Johnson('78)

今日で今の部屋に引っ越して丸3年となる。そんなに住んでいた感がないのだが、さしたる模様替えもできぬまま、いまだに上の部屋に照明を取り付けられずにいる。気がつけば生活苦の為に持ちレコの数も減る一方。あのレコード久しぶりに聴いてみよ♪と探したも…

サザエさんXマイケル

「パン・茶・宿直」でおなじみ

She's Out Of My Life

全米最高10位。

ごくばん Vol.300 Off The Wall/Michael Jackson('79)

サザエさん症候群に苛まれる冬休み最終日。さすがに料理に凝る気にもならず、出来合いのヒレカツを買って食べるが、衣ばかりで肉が薄く、これはハムカツだろー!と嘆きの悲鳴が独りの部屋に空しく響く。朝食にすき焼きうどんを食べたおかげで胸焼けがするが…

ごくばん Vol.299 Portarits/Carol Hahn('82)

鍋用の野菜が余剰していたので、今日はすき焼きでも作ってみるかと近所のスーパーへ。正月ということもあるのだろうか、普段より明らかに高級な肉しか置いていないではないか。自分のためにこんなに高い肉を買ったことなど1度もないのに、と嘆きつつ100グラ…

In The Name Of Love

ごくばん Vol.298 Silver Morning/Kenny Rankin('74)

例年同様、元旦は周囲の生活音がほとんどしない。正月は活動せずにTVの前で過ごす人が大半なのだろうけど、なぜか自分の場合は掃除、洗濯、お買い物と家事フルコースに励みたくなる日でもあり。周りが遊んでいるときに努力したので大成した、というスポーツ…