2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.374 Fashonably Yours/Society Of Seven('78)

土曜日は恒例の歯医者プレイでGo。歯の神経を抜く治療で麻酔を被弾する中年。昔は麻酔ナシで神経を抜かれ、その都度あまりの痛みに意識がとび、だらしなく白目を剝いていたものだとしばし感慨にふける。今回は前歯に近い部分だったので、ついに鼻まで麻痺し…

ごくばん Vol.373 夜に生きるもの/高橋徹也('98)

何年経っても見つからない中古CDをネットで探す。ものの一分もかからずにあっさり見つかる。これってむなしくね?しかもたったの1円プライス。これってヤバくね?商品横に『2枚以上で100円引き』と書いてあったけど、2枚購入したらどのように清算されるのだ…

ごくばん Vol.372 Northern Scene/五十嵐浩晃('80)

昨夜は週のど真ん中にも拘らず、朝2時まで飲酒ナイト。結局睡眠3時間で今日は乗り切ることに。通勤時、台風並みの暴風雨にも見舞われ、くたびれきった41にはなかなかの苦行であったが、帰宅してまた気分が軽くなり一杯飲ってしまうアル中年。こうしてオヤGは育…

ごくばん Vol.371 うわさになりたい/Epo('82)

♪ふけばとぶよにうなずいて〜と鼻歌交じりに夕食のうなぎをゲットしようとしたが、どこにも見当たらなかった切ない夕暮れ。昨日まであんなにたくさんあったのに、なぜ一夜明けたら影も形もないんだ、うなぎ。と嘆きつつ焼きそばを細々と買う中年。あゝ人生す…

ごくばん Vol.370 Chabako Trick/Manna('79)

先日仕事である地域の地図をネット検索していて、ようやく目的の場所を探しあてた途端、『この地図をつぶやく』といきなり選択を迫られ戸惑う中年。それ以前に『地図をつぶやく』という日本語が意味不明で、もはやどうしたらよいのかわからないなう。ツイー…

ごくばん Vol.369 Sunshine Dream/アンリ菅野('86)

猛暑の中吉祥寺まで赴くヒーコラ中年。当地に早く到着してしまい、レコ屋開店までフラフラ歩き回っているうちに早くも体力を使い果たす…Ah!ナサケナカ。それにしても吉祥寺の地に足を踏み入れるのは何年ぶりだろうか。レコファンもタワレコも見当たらなかったし…今年まと…

A Fool In Love

ごくばん Vol.368 Rock'n Roll Rocket/Starbuck('77)

ここ数日定時上がりで19時前に帰宅できる幸せな毎日。あまりにも脳内が緩みきってしまい、乗換駅でパスモを通したつもりが会社の通門証を通してしまう。しかもなぜか通過できてしまったので始末が悪い。明日出勤時に会社入り口でパスモを提示しないように気…

ごくばん Vol.367 Moonlight Feels Right/Starbuck('76)

今年一番の猛暑につき、レコ掘り断念。きっと出かけていたら脳みそが蕩けていたことでしょう。そんなこんなで今日はトマト&豆腐サラダを作ってみる。オリーブ油とバルサミコ酢を1:1の割合で適量混合し、刻んだニンニク、バジル、塩コショウを加え、角切り…

ごくばん Vol.366 En Couleurs/Gilles Rivard('81)

あチュいなチュがやってきた。今日で5日連続カレーを食す。カレーは辛い。飴は甘い。梅は旨え。馬は旨い。ラクダは楽だ。イルカは居るか。刀を買ったな…もう41なのに夏なのに。明日は気が向けば吉祥寺⇒高田馬場ルートでレコ堀予定。 ごくばんは、ケベコワAOR…

ごくばん Vol.365 Swing/Hi-Fi Set('78)

最近老眼進行中な中年。ほんとに近すぎると見えないんです。普段はコンタクト必須なほど近眼なのに、老眼合併症となると、もはや遠近両用コンタクトを装着しなくてはならないのだろうか。早くもジジイ決定な2010年夏チュ。『近すぎて見えない』なるフレーズ…

ごくばん Vol.364 Seychelles/高中正義('76)

昨日で所沢勤務一時終了となる。下山口ラスト・ナイトをネパール料理店「ミラン」でひそやかに飾る中年。「エベレスト」「マハラジャ」「コブラ」と立て続けにインドビール人生初体験。普段飲んでいるビールより若干甘みを感じるものの、さっぱりと痛飲して…

ごくばん Vol.363 閃光 Flash/Hi-Fi Set('79)

昨日歯医者の前に、食料品をと隣町の西友まで足を伸ばす。西友までの道すがら、少年野球の練習を目にする。以前より気がついていたことだが、彼らの帽子が近鉄バファローズそっくりだなと再認識する。幼少期の頃、最も高額だったのがバファローズの帽子であ…

ごくばん Vol.362 Quarter Rest/Hi-Fi Set('79)

土曜日恒例となった歯医者治療でGo。いよゝブリッジ取り付け間近となり、大きな型取り器具を口に突っ込まれまたもや嘔吐く悲しい中年。看護婦二人がかりでようやく器具がセットされ、それでも気持ちが悪いまま涙目でよだれを垂らしつつガマンする情けない状…

ごくばん Vol.361 I'm A Winner Now/Executive Suite('73)

通勤中、西武線でなつかしの太平洋クラブライオンズ復刻版ユニホームを目にする。西武ライオンズの二つ前の球団名であったのだが、すでに忘れ去られてしまった過去なのであろうか。マニアックな私にとっては気になって仕方のない過去でもあり、車中iphoneで…

ごくばん Vol.360 Rainbow/大橋純子('77)

穴あきジーンズの影響で、本日は朝っぱらから近所のNKジーンズメイトまでボトムスゲットに馳せ参じ。忌み嫌うべし旧自公政権新自由主義政策の影響で薄給なところ、お得なお品を2アイテムもゲットしてほくほく帰宅する中年。これで向こう3年はこのボトムスで…

ごくばん Vol.359 Miss M/竹内まりや('80)

所沢勤務になってから、毎日私服で通勤しているが、先日ふとしたはずみで仕事中ジーンズに穴を開けてしまう。しかも足の付け根部ときたもんだ。とても恥ずかしい部分に穴が開き、パンチラ状態で帰宅の途につく。階段やエスカレータを昇るとき、条件反射の如…