ごくばん Vol.369 Sunshine Dream/アンリ菅野('86)

junpee2010-07-25

猛暑の中吉祥寺まで赴くヒーコラ中年。当地に早く到着してしまい、レコ屋開店までフラフラ歩き回っているうちに早くも体力を使い果たす…Ah!ナサケナカ。それにしても吉祥寺の地に足を踏み入れるのは何年ぶりだろうか。レコファンタワレコも見当たらなかったし…今年まともにレコ堀をしたのが初めてだったので、全くもって勘がさえず、大した収穫も得られず。最後は失望の中、半ば脱水状態にて命からがら帰宅する41歳。結果またしても体重激減。モチの論、どこも悪くなかですよ。
ごくばんは、待ってましたの1枚。ジャズ・シンガー、アンリ菅野による全曲英語詞の極メロウな名盤でござる。ニンニン。裏ジャケのライナー・ノーツまで全て英語記述という徹底ぶりに、まずは脱帽。そしてカヴァーセンスの良さに脱帽。John Paul Youngのスマッシュ・ヒットを忠実にカヴァーした、爽快メロウなA2"Love Is In The Air"。シュガー・ベイブ系なイントロ導入部のアレンジが◎でその上、原曲同様の心地よい飛翔感覚もグッド。そして山下達郎の超名曲を持ってきたA5「甘く危険な香り」。プロデューサーDavid T.Walkerによる、アノ名プレイも実に嵌るナイス・アーバン・メロウ。他、猛暑に涼感を齎すメロウ・スロー多数収録で夜の飲酒タイムには欠かせないナイス・アルバム。