2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.322 One On One/Seals & Crofts('77)

先週も遊びすぎで呆然と過ごす土曜となった昨日だったが、夜間の仕事が入ってしまい、日曜も呆然と過ごすことになる。退屈なのでロック系の音楽を探してレコ棚、CD棚を漁るが、ほとんど何も出てこない。しばらく思いを巡らし、そういえば5年前に引っ越したと…

イエレコ Vol.34 Takin' It Easy/Seals & Crofts('78)

昨年9月に出席した結婚式のカタログギフトを、今頃になってようやく注文する。あれだけ大量の品物から1つだけ選ぶというのも、かなり面倒くさい選別作業である。なにしろタダですから、この際少しでもいいやつを選びたい、とあれこれ迷っているうちにいつの…

ごくばん Vol.321 S/T /Jiva('75)

先週は夜遊びもせず、まじめに生活したので、呆然と過ごさない有意義な土曜となる。朝食は先日買った3玉98円やきそばの最後の1玉を食べる。添付されている粉末ソースって、使ったことないんだよなー、これがなければもっと安いのにーと嘆きつつ、ついでにご…

Teach Me Tonight

全米最高70位。

ごくばん Vol.320 Breakin' Away/Al Jarreau('81)

ここ2週間毎日飲み続けだったので、今日ぐらいは休肝しようと早めに帰宅したが、冷蔵庫に飲みかけのワインを発見してしまい、スイッチが入るアル中年。2月に入り寒い毎日なので、今日は鍋焼きうどんにでもしようかと食料品売り場へ繰り出すが、なぜか温野菜…

ごくばん Vol.319 Stand By The Power/Imperials('82)

昨日今日と鍋物続き。2日目は残りなべをリサイクルして鶏ちゃんこにする。鶏がらスープの素と本つゆを入れ、ごま油をたらし、最後にお得意の韮をドバっと投入して完成。ちゃんこを作るためにわざわざ購入した本つゆ、次回使うのはいつになるのだろうか、この…

ごくばん Vol.318 Magic Windows/Herbie Hancock('81)

2月に入り、一段と厳しさを増す寒さ。不惑&厄年な老体には思いのほか身にこたえるばかりで、エアコンなしでは生活できない毎日となる。しかし、ドライヤーや電子レンジなど電力を大きく消費する電化製品を使用する際は、エアコンをOFFにしないとブレーカー…

イエレコ Vol.33 Bad City Boys/Tierra('82)

木曜祝日にて家でまったりと。昨日は飲みで午前様だったので、やはり呆然と過ごしてしまう。喉奥の酸っぱい感触が抜けないまま一日が終わろうとしている…ああ情けない限りだ。飲みに行くときはあまり食べないので、今日はお腹がすいてしかたがない。昼兼夕飯…

ごくばん Vol.317 Dreams Of Tomorrow/Marylin Scott('79)

昨日部屋の掃除をしていたら、足元にボルトが1本落ちているのを見つける。どこのボルトだがさっぱり見当がつかぬまま、いつもの如くグダグダと飲酒していたら、突然座っていた椅子が抜けて転げ落ちそうになる。なんと、それは長年使っていた椅子のボルトだっ…

ごくばん Vol.316 Sweet Communion/Karen Lafferty('78)

土曜を呆然と過ごさずに済んだので、日曜は朝から気合を入れて部屋の掃除をする。OAクリーナーを使うと、ちょっとした壁床の汚れが悉くおちることに気づく40歳。まだ全体の60%ぐらいかな、と感じた時点ですでに3時間近く掃除していたので、妥協してやめるこ…

ごくばん Vol.315 Step Into The Sun Step Into The Light/Sandoval and Spye('79)

久々に、というか今年初めて呆然と過ごさずに済みそうな土曜の朝、たーけやーさおだけ〜の訪問販売車で目覚めてしまう。最近はゆうこりん風な甘ったるい声に変わっているようである、たけやさおだけ。おおそうだ、さおだけ買わなきゃ!と思う人が果たして存…

ごくばん Vol.314 We Are The Children/Country Comfort('76)

夜飯はやきそばにするか、と思いついたが、いつものソース焼きそばでは面白くないので、今回は上海やきそばにしてみる。最初に肉と野菜をゴマ油&にんにくで炒め、そこへ韮一束を投入し、料理酒と塩コショウで味を整える。火が通ったらいったん肉と野菜を別…

こくばん Vol.10 I Think So/岩崎良美('80)

八丁堀の仕事で必要な部材を買出しに豊洲まで繰り出す。いつの間にかゆりかもめが乗り入れしていたり、大型ショッピングモールが進出したり、この地域も随分様変わりしたものだなぁ、としばし感慨に耽る。それにしても、ゆりかもめの駅で市場前、新豊洲の2…