2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.88 Destined To Be Yours/McGuire('78)

たった今エアコンが壊れてしまった…電源を入れても点滅したままで反応無しである。このクソ暑い季節に参ってしまうぞなもし。汗をダラダラかきつつPCとステレオと照明のジュール熱攻撃に耐え忍ぶ休日の夕暮れ時。ところで余りにも暑いので今日はシャンパンに…

ごくばん Vol.87 S/T /Nazjazz('80)

昨晩は飲酒後キーボードをいじっているうちに寝てしまった。んっ!寝ちゃったか…と気付いたらもう2時半をまわっており、風呂にも入れず今日に至る。昼間はどんなに暑くてもエアコンを使わずがんばっているが、夕方以降はエアコンを使用することが多く、昨夜…

ごくばん Vol.86 Pocket Park/松原みき('80)

今日も千葉県市原市牛久へ。数年前に最高気温40℃を記録した地区らしく、盆地ならではの酷暑にヤル気ダウン。お客さんと今日はやめときましょ、というアイコンタクトにて激務回避。再来週から夏休みを取っていますが、この時期は外で仕事をすると頭があほにな…

ごくばん Vol.85 Take My Love, Don't Set Me Free/Eight Minutes('72)

結局昨日はやきそばの後お腹がいっぱいになり、飲酒できず今日に至る。今日は昨日食べ損なったハバネロチーズをつまみに缶チューハイを飲む。もちろん氷結ストロングである。冷蔵庫の中に昨日飲み掛けの缶チューハイを発見してしまい、若干ブルーな気分に陥…

ごくばん Vol.84 Pieces/Matthew Larkin Cassell('77)

久々に連休を満喫中。しかも3連休なので明日から日常に戻ってしまうのが少々ツライところである。ついに今日は昼間から飲酒。お気楽な独り身なので誰にも文句を言われる筈も無く、猛暑の中汗をかきながら相当量を飲んでしまった(現在午後4時)。これから焼…

ごくばん Vol.83 Tanger/Dwight Druick('80)

先日の健康診断の結果が返ってくる。心電図で引っ掛かった以外はどこも悪くないぞ。あれだけ酒を飲んでいるのにどこも悪くないなんて…しかし少しずつ数値が悪化している項目が散見されるので、取り敢えずプレーンヨーグルトでも食べてみるかと購入。そのまま…

ごくばん Vol.82 Heart & Soul/Kathy Troccoli('84)

屋形船の旅は船酔いにもならず、無事終了。芝浦を出発してお台場に到着し、寸足らずな自由の女神の前でしばらく停泊。結構ゆれていたように感じましたが、既に酒に酔っていたので気持ち悪くはなりませんでした。ところが、知らないうちにカラオケを入れられ…

家でレコ掘り Vol.11 Jump On Stage/あいざき進也('75)

水曜日に炎天下で重労働をしてしまい、今日は太ももが激しく筋肉痛。まともに階段を降りることができません。最初は太ももの前側が痛かったのだが、夕方になり内転筋も痛くなり…きっと明日は太ももの裏側まで痛みが広がりそうである。太ももに力が入らないと…

ごくばん Vol.81 On Your Every Word/Amy Holland('83)

今週末は会社の行事で屋形船 at 東京湾。昔から船とは相性が悪いので、船酔いで悶絶する夢を見てしまいそうなほど心配な今日この頃。小学生5年生の丁度今頃、母親の友人マダム数名と横浜へ買い物に行き、帰りに乗った船で優しく介抱されることもなく、見事に…

ごくばん Vol.80 S/T /Jeffree('78)

いよいよ夏到来かのようなここ数日の暑さである。家に居てもPCとディスプレイの放熱で汗だく状態。夜になると頭上の照明からのジュール熱も加わり、四面楚歌な立場に追いやられる。ついでに飲酒の影響で体温が上がり、酒混じりのオヤジ臭い汗が頬をつたって…

ごくばん Vol.79 Love Is The Answer/Paradise('83)

今日久々に家のキーボードを弾いてみる。何気なく押したことのないボタンを押すと突然かっこいい自動演奏フレーズが登場する。お、これいいじゃん、と調子に乗って適当に操作していくとさらに音世界が無限に広がっていき、数時間ハマってしまった。(キーボ…

ごくばん Vol.78 Hutson/Leroy Hutson('75)

先日近所の西友で「イベリコ重」なる弁当を見つける。以前よりボーナスが出たらイベリコ豚を食べよう、と誓っていたので即決でGET。食べてみてそのおいしさに嗚呼し・あ・わ・せ。おそらく今流行の偽装ではなさそうで、というかまだ偽装するには早すぎる(?…

ごくばん Vol.77 S/T /Wondergap('78)

先日惣菜ギョーザについていた「たれ」を開けようとしたが、ギョーザと一緒に入っているので油で手が滑ってなかなか開けることができず。「こちら側のどこからでも開きます」と書いてあるのに開かないことが苛立ちを増幅させる。結局やけくそにエイヤ!と開…

ごくばん Vol.76 S/T /Jolis & Simone('79)

先日久しぶりに門前仲町に立ち寄り、「もみ」という店でカレーを食す。6年ぶりに食べたけどやはり旨かった。以前メニューにあった絶品シーフードカレーがなくなっていたのは残念であったが…門仲には他にも薬膳カレーの店があって、そこもおいしかったんだよ…

ごくばん Vol.75 Sleepless Nights/Brooklyn Dreams('79)

先週注文した照明が届く。早速セットしてみる。部屋の雰囲気が一変する。青いガラスを通した白熱灯の光が涼しげなシルエットを壁に投影し、とても涼しい雰囲気となった。でも白熱灯からジュール熱がじわじわと伝わってくるので、体感的にはあまり涼しくもな…