家でレコ掘り Vol.11 Jump On Stage/あいざき進也('75)

junpee2008-07-17

水曜日に炎天下で重労働をしてしまい、今日は太ももが激しく筋肉痛。まともに階段を降りることができません。最初は太ももの前側が痛かったのだが、夕方になり内転筋も痛くなり…きっと明日は太ももの裏側まで痛みが広がりそうである。太ももに力が入らないと、体勢が崩れた時にバランスを保つことができなくなるので、明日は屋形船から東京湾に落っこちないように気をつけたいと思う。
家庭内における思いがけぬレコとの出会い、家でレコ掘りのコーナー復活。第11弾を迎えました。今日はアイドル歌手、あいざき進也のライブアルバムを。郷ひろみに近い、中性ヴォイス&ルックスが魅力の人気シンガーでございます。アイドルのライブにも関わらず、持ち歌オンパレードの内容ではなく、いきなり登場するは"The Court Of The Crimson King"、そして"Heartbraker"とプログレ色濃い出だしでびっくり。昔タモリ倶楽部でこの"Heartbeaker"が歌っている人当てクイズで登場していましたが、かなり器用に日本語詞で歌いこなしていて良い出来だったりします。さらに"You Keep Me Hanging On"、"You Haven't Done Nothin'"と濃密な洋楽ヒットパレードが続きますが、どんな曲が始まろうと親衛隊の黄色い声援は変わらず金切り状態。こりゃ失神もするでしょう。この時代のアイドルによるライブ盤は他にも面白そうなのがありそうだね。