ごくばん Vol.410 Melodies/山下達郎('83)

junpee2010-11-24

今日は出張で西伊豆へ。久々に絶景の数々を堪能し満足する。これが仕事でなければ最高なんだがね〜と同行人各位にボヤキつつ、なんとか任務遂行。東京からの行きかえりに利用したこだま車中にて、目的駅到着アナウンス時に「いい日旅立ち」のジングルを耳にする。過去の日記にてその、「いい日旅立ち」の音程がおかしいぞ、と指摘したのだが、今日聴いたところ問題の部分が修正されていて納得する。4年越しのもやもやが吹っ切れてスッキリー中年。
ごくばんは、相変らずのヤマタツ盤より、MOON移籍第1弾の83年作を。本作の目玉と言えば、今やバリスタとなったB5「クリスマスイヴ」でありますが、83年末当時、様々なアーティスト達がこぞってクリスマスソングを創作していた記憶があり、この作品も特段別格の想いで迎えたつもりはなかったのだけど、結局四半世紀を経て残ったのは「クリスマスイヴ」だったのね、と感慨にふけりつつリスニングしております。極々メロウなドリーミン・スローA3「夜翔」、B2"Blue Midnight"あたりも長年のFAV愛聴曲。「高気圧ガール」もベリグー!