今年買ったレコード Vol.135 Movin' In/Lil Albert('76)

junpee2005-10-16

週末の千葉北西部は天気もイマイチで、大きい地震もあったりしたけど、個人的にはかなり穏やかな週末でございました。秋っていい季節ですね〜。改めて思うけど。丁度良い気温&湿度に収穫を経てやってきた旬の食材。そして買いまくったレコードから流れる最高な音楽、う〜ん、なんて贅沢なひとときなんだろう。これが永遠に続いてくれ、と思うけどそれは無理な相談ですな。明日からまた現実に引き戻されるわけでして。
買いレコ135枚目は、ラテン和風な風貌が印象的なLil Albertによるメロウ&グルーヴィーな知る人ぞ知る名盤を。WEB上で色々探してみてもこの人の情報にはたどり着かず、一体何者なのかわからないのですが、音的にはフリーソウル好きな日本人の琴線に必ず触れるはずの心地よさが最高なんです。ワウワウ・カッティングギターとの相性抜群な、マーヴィン・ゲイばりのソウル作品"My Girl Friday"、シカゴ的なブラス・ソウルの心地よさを垣間見るような"Who Do The Voodoo"、黄昏系美メロに悶絶の"Outrageous"など素晴らしい作品ばかり。CD化するなどしてその良さを多くの方に体感して欲しいほど、オススメの1枚です。