今年買ったレコード Vol.98 Night Miracles/Kenny Nolan('79)

junpee2005-05-28

昨日、鶴見小野駅近くの業者に用事があり、生まれて初めて鶴見線に乗車しました。20分に1本しかない電車については、想像通りだったので特に感想はありませんが、その手前の蒲田駅で聞いた発車ベルについて、思い出したことがあったのでございます。蒲田駅発上り電車の発車時に流れる音楽ですが、昔からずっと違和感を覚えておりまして、どう聴いても調性がおかしいんですよ。(音の)鳴りはじめは変ホ短調なのに、突然変ロ短調に変化して解決するという、何とも乱暴なジングルがここ数年流れ続けていたはずです。これを聴いて何か変だな?と思った人もいたのではなかったでしょうか。それとも、今後こんな感覚が普通になったりするんでしょうかね(笑)。
買いレコ久々の更新は98枚目。既に150枚以上入手してはいるのですが、全てをここで紹介することはあきらめております(笑)。ケニー・ノーランは、大ヒット曲"My Eyes Adored You"、"Lady Mamalade"を世に送り出したシンガー・ソング・ライター。79年に発表されたこのアルバムは、ディスコ系ダンス・ミュージックに迎合している向きも感じられますが、全編心地よいメロウ・グルーヴに支配されている、なかなか捨て難い1枚でもあります。特にスマッシュ・ヒットとなったメロウAOR名曲B4"Us And Love"、都会的メロウ・グルーヴが最高なB5"You're So Beautiful Tonight"あたりが白眉。