今年買ったレコード Vol.97 Soul Espa&ntildeol/Oscar Peterson

junpee2005-05-21

日記を書くのも久しぶり。ここ2週間仕事が忙しすぎました…。また来週以降も忙しいなあ。いやんなっちゃう。ところで、先日蕎麦屋で昼食をとっていた時、同席したお客さんにこれでも読め、と渡された漫画がさいとうたかをの「サバイバル 10巻」でした。全く初めて読んだ漫画でしたが、どうやら大地震に遭った主人公の少年が、孤独の中ひたすらに食糧を求めて生き抜くストーリーのようで、なぜか彼に懐いてしまった「シロ」という犬の振る舞いがいじらしく、飯を食べる前に少々ウルウルしておりました(笑)。だって、あまりの空腹に耐え兼ねて、その犬を少年が食べようとするんですよ…!これから親子丼を食べようとしているのに、とても重い話に打ちひしがれてしまいました。
さ、買いレコ97枚目です。ジャズ・ピアニスト、オスカー・ピーターソンによるラテン・タッチな軽快奏法が最高な1枚です。ラウンジ・ジャズとして重宝しそうな内容でしょうかね。アルバム中目玉はなんと言ってもA1"Mas Que Nada"。コロコロと転がるピアノのフレーズがとても涼しげで、聴いている側にも心のゆとりが生まれます。A3"Call Me"も名カヴァー。