2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レコ Vol.218 哀恋記/五木ひろし('75)

先週金曜日放送のテレ朝報道番組内にて、キャスターとコメンテーターとの間にて放送事故的なやり取りがあったとのことであるが、何よりも本質は現政権のメディアに対する強烈な圧力に関する問題なのであり、そのことを見抜けない市民のためにメディアという…

Waking Up

レコ Vol.217 Waking Up/Frank Stallone('83)

昨日は上野で花見で昼間から日本酒・ワインをちゃんぽんオヤジ。おかげで帰宅後深夜にゲロゲロBARと化すシャワー室。普段飲まない日本酒のせいであるが、安いワインをがぶ飲みしたこともいけなかったのであろう。それ以前に身体が明らかに無理の利かないご老体…

日曜サンデー

アホアベ

ヤクルトジョアCM

レコ Vol.216 恋のウォーミング・アップ/大滝裕子('80)

沖縄辺野古基地移転問題にて、昨年選挙結果にて拒否の民意を示したのにも関わらず、珊瑚をぶっ壊しつつ埋め立て工事を進めていく安倍政権の暴走ぶりは、まさに暴政そのもの。何かの脅迫に追われているのか、それとも何かに憑りつかれているのかは不明である…

レコ Vol.215 恋歌/ペギー葉山('79)

法令遵守事項が増え過ぎて、普通に仕事をしていてもこの上なく生きづらい世の中であるが、情報流出事例などで原因とされている一連の出来事のほとんどは後付の言い訳である。ありのままの真実をそのまま報告してしまえば、会社としても大問題なことになるわ…

レコ Vol.214 もだえ/マリア四郎('68)

ウコン茶をキンミヤ焼酎で割ってほろ酔い中年。肝臓をいたわっているのか、酷使しているのかイマイチ不明な早春の夕暮れ時。 普通の書き出しにて恐縮ですが、イベント告知です。 - Turn The Music Up! 2 4/5(日) 17:00〜 新宿Garden https://twitter.com/garden_…

レコ Vol.213 夜のムード・愛のコーラス/三浦弘&ハニーシックス('73)

豊洲フードストアアオキにて上質ハンバーグを入手できた為、急遽煮込みハンバーグへと方針転換する春分の日。カレーの作り方を応用するだけで、ブイヨンベーストマトスープにて肉・野菜を煮込み、ルーを入れるタイミングで生ハンバーグとデミグラスソースを…

レコ Vol.212 On The Corner/野口五郎('81)

ルミネCMが女性蔑視にて炎上中とのことで、女性を応援するつもりが実のところ全く解っていなかったじゃないか、という最悪のイターイ結末を迎えてしまうのがいかにも2015年流。何よりもカネ優先の、効率化とは名ばかりの弱い者虐めな弱肉強食世界を、見たくもな…

レコ Vol.211 U・TA・GE/清野由美('81)

熟語トランプというものに若干興味を抱く中年。昨日話題にした「八紘一宇」なんて作成できるものなら、これは静かな盛り上がりを呼び起こしそうである。この際、NGワードオンリーの熟語トランプ大会などできないものであろうか…「一億玉砕」「大政翼賛」「忠…

レコ Vol.210 Just Call Me Penny/当山ひとみ('81)

それにしても自民党は汚い政党である。カネと政治問題で明らかに訴追されるべき失策をさんざん冒してきているはずなのに、なぜかマスコミも検察も悉くスルーするこの不思議な空気。こんな政党が「八紘一宇」などという100年遅れの四字熟語を国会というオフィ…

レコ Vol.209 Shakin' It Up/広瀬かおる('82)

西友にてほうれん草が安価であったため、豚バラと共に常夜鍋をつくる呑兵衛中年。大量の材料を投入したつもりが案外完食できてしまう、これぞまさに常夜鍋。白菜&豚肉の組み合わせも鉄板な旨さであるが、酒ベースのにんにく・生姜組み合わせは無敵である。…

しねらりあ・ポエジー

レコ Vol.208 しねらりあ・ポエジー/高木祐子('79)

昨日中にカレーをすべて平らげ、家中の食糧が尽きてしまったため、はるばる東陽町西友まで片道4kmの道のりを競歩の如くウォーキングする中年。酒を抜くのにも丁度良い運動であると実施してみたものの、帰宅後の倦怠感が大きく、やはり年相応の負荷というもの…

レコ Vol.207 風の中のメロディー/杉村尚美('82)

売り物缶酒では満足できなくなり、久々にキンミヤ焼酎を購入し、ジャスミン茶割で昼間からご機嫌ヘベレケ中年。自分で酒を作った方が明らかに濃いめとなり、気付けば地元流8:2割となってしまい、昼に食した手作りカレーが逆流しそうになる早春中年。なので、今夜も…

レコ Vol.206 Hopping/サーカス('79)

5度目の3.11を新規購入したPCと格闘しつつ過ごす中年。windows8.1になり、これまでと余りにも違いすぎる使い勝手に閉口するが、それ以上に閉口するのは現政権の狂気ぶり。猿そっくりに口を尖らせニッキョーソ野次を飛ばすアホアベ、そして本当はUnder Uncontrolと…