2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.178 Linda/Miss Linda George('74)

今日の昼までに提出しなくてはならない書類作成の為、日曜夜からお家で貫徹。週明け早々からBGMで深夜〜早朝ラジオを聴いてしまう。3年前の今頃に毎週月曜早朝、山梨まで車を走らせていた光景が甦ってくる。それにしても、どの番組も落ち着いた雰囲気で温か…

ごくばん Vol.177 S/T /Tenderleaf('82)

子供の頃から猫好きだからではないが、なぜか日常の中でしばしば猫と目が合ってしまう。しかも猫と交流したくなり、唇を微妙に振動させて猫系の鳴真似をしてしまう間抜けな中年。傍から見れば哀愁漂う光景であろう。しかし最近は猫も目をそらさずに、「にゃ…

ごくばん Vol.176 Nohelani/Nohelani Cypriano('79)

禁酒令をたった2日で解禁。嗚呼なんという意志の弱さよ…さらば昴よ。川崎麻世。別に明日の仕事に抗し難いプレッシャーがあるわけではないが、ついつい口にしてしまうアルコールの常習性は目に見えない魔物である。明日は会社でへろへろになって呂律が回らな…

ごくばん Vol.175 Blend/Leon & Malia('72)

先週末からの気温乱高下で体調がすぐれず、今週は珍しく禁酒中。実のところ、あまり飲みたくない気分であるので、自然発生的な禁酒状態である。今週末に食事の約束が一つあり、それまではこのまま飲まずに過ごす予定。昨日に続いて今日も22時台には床に付く…

ごくばん Vol.174 Mackey Feary & Nite Life/Mackey Feary('83)

遂に玄関に積み重なっていた500円タワーを銀行に預け入れる。全部で40枚ものコインをじゃらじゃらとATMに流し込むのは心地よいものだ。何となくすごい大金を預けたような気分になるが、あと一週間もしないうちに生活費等で消えてしまうのかと思うと、あまり…

Island Feeling/Loyal Garner('82)

アーバンメロウな傑作。

ごくばん Vol.173 Hawaii Today/Loyal Garner('77)

昨日今日と2月にしては暖かすぎる気候に身体が順応し過ぎて、朝起きるのが辛くなる。暖かすぎると脳みそまで緊張感が抜けてしまうのであろうか。お陰でワイシャツをクリーニングへ出すのが遅れてしまい、仕上がりが明日の夜になってしまう。明日会社へ着て行…

ごくばん Vol.172 Weekends On Malibu/Summer('79)

2月というのに最高気温が25度とはどういうことであろうか。土曜なのに出勤日の為、スーツ+コート着用の状態で汗だくサウナ状態となりにけり。上司から午前中で上がり給え、と優しい言葉をかけてもらい会社を後にする。でも家には帰らずレコ屋に向かってしま…

ごくばん Vol.171 S/T /The Attitudes('75)

週の中間に祭日とは実に理想的な展開。今日も近所のサティで飯ネタdigging.なぜかオーストラリア産のステーキが安く出回っていたので買ってしまう。ついでに豪州産ワインも買う。そこでサッカーのことを思い出す。もしかして昨日のトンカツ攻撃は今日の為だ…

ごくばん Vol.170 Sho Nuff Boogie/Sylvia & The Moments('74)

夕飯を買いに近所のサティへ。火曜特売日で至るところに激安トンカツが。受験シーズン到来てヤツですな、と今更勝つ対象など何もない中年オヤジも、便乗して2枚198円のトンカツを買ってしまう。早速家で一気に2枚とも平らげる。ああこれでまたカロリーオーバ…

ごくばん Vol.169 Back To Basic/The Manhattans('86)

mixiネタにと近所を歩き回るここ数週間。メタボ解消にも一役買いそうでこれぞ正に一石二鳥。久々にあれこれ写真を撮っていると、素晴らしい景色に出会うこともあり知り合いに見せてやろう、と携帯のカメラで撮影。しかし携帯のカメラって何でこうも不便な場…

ごくばん Vol.168 Time Moves On/Strutt('75)

先週仕事で生まれて初めて青砥駅へ。何となくホームを降りて改札を目指すが、エスカレータを降りた先にまだホームが!おおここは2段構造か、と改札を探すとさらにもう一段下が改札だったりして。改札を出ても駅前ロータリーがなく、待ち合わせ場所に苦労して…

ごくばん Vol.167 Bittersweet/Maxine Nightingale('80)

木曜から金曜朝にかけてまたしてもオールで仕事。社内的にワークシェアリングをしたいところだが、仕事をふる人が誰もいない現実。オーノー!夜中に仕事をしていると必ず3時頃にお腹が空いてくる。今回はガマンできずに吉牛へ。朝4時に食べる大盛&卵がデリ…

ごくばん Vol.166 S/T /Amy Holland('80)

蕁麻疹の診察で皮膚科へ。蚯蚓腫れの正体が皮下毛細血管から一時的に滲み出た血液であることを教えてもらう。すぐ腫れが引いてしまうのは、滲み出た血液が再び吸収されるからとのこと。塗り薬は患部まで届かないので、抗アレルギー剤を処方される。これで痒…

ごくばん Vol.165 Matt The Cat/Matthew Larkin Cassell('78)

今日は本家サイト"Turn The Music Up!"の開設日。夜飯を食べていて思い出す。しかし現在は廃墟と化しており、このブログがメインになっている状況…たまに自ら見に行ってみようかと思うが、なんとなく当時の文章を読むのが恥ずかしくて実現せず。とはいえ、こ…

こくばん Vol.4 寒い夜明け/郷ひろみ('76)

家には黒の靴下しかない。白い靴下を履いたのは高校時代まで遡らないと記憶がない。長さはスリークオーターに限る。くるぶしが見えるなど以ての外だ。ストッキングの様に薄手のも恥ずかしくて履いた事がない。そしてなぜかいつも踵に穴が開いてしまうクセ。…

ごくばん Vol.164 1980/Flakes('80)

今年に入ってから、腕と足に蕁麻疹が発症するようになる。蕁麻疹なだけにすぐ消えてしまうのだが、日々蚯蚓腫れ状の発疹を目にすることは気味が悪い。酒の飲みすぎなのか、仕事のストレスによるものか、それともさらに深刻な原因が…と心配しても仕方がないの…