ごくばん Vol.176 Nohelani/Nohelani Cypriano('79)

junpee2009-02-18

禁酒令をたった2日で解禁。嗚呼なんという意志の弱さよ…さらば昴よ。川崎麻世。別に明日の仕事に抗し難いプレッシャーがあるわけではないが、ついつい口にしてしまうアルコールの常習性は目に見えない魔物である。明日は会社でへろへろになって呂律が回らない状態になっていたりして。そのときは潔く辞表を提出しなくては。風邪薬もしのばせつつ。
ごくばんはまたまたまたハワイで。女性シンガーNohelani Cyprianoの79年作を。ハワイもの特有の熱気溢れるメロウ・グルーヴ感覚が素晴らしい1枚。一昨日掲載のマッキー・フェアリーと比べると、同時期のディスコ系サウンドを意識した方向へベクトルが傾いてはいるが、むしろ常夏の国的なマリン度高い開放感を味わえる内容でグッド。マリン系メロウ・グルーヴなB2"Mystery Blue"、爽やか楽園系人気作B3"Lihue"の2曲がアルバム中飛びぬけた存在で必聴。その他ダンサブルに味付けされたスタンダードナンバーA1"Moon Of Manakoola"、心地よいリズム感が爽快なメロウ・フローターA5"Island Boy"あたりもなかなか。寒い季節にこそ聴きたいアルバム。