ごくばん Vol.169 Back To Basic/The Manhattans('86)

junpee2009-02-08

mixiネタにと近所を歩き回るここ数週間。メタボ解消にも一役買いそうでこれぞ正に一石二鳥。久々にあれこれ写真を撮っていると、素晴らしい景色に出会うこともあり知り合いに見せてやろう、と携帯のカメラで撮影。しかし携帯のカメラって何でこうも不便な場所についているのか?普通にシャッターを押そうとすると思いっきり指が入ってしまうではないか!こらアカンわ、と一気にやる気が失せてしまう。相変わらず携帯を使いこなせない2009年の立春
ごくばん169枚目は、ソウル界の大御所マンハッタンズによる86年作を。彼らの80年代作品はどれも素晴らしいものばかり。特にBobby Womackをプロデューサーに迎えた本作品はその中でも最たるもの。特に古くからの持ち味であるスローでその実力を如何なく発揮しているのが清々しい限り。レジーナ・ベルとの熱いデュエットが最高なA2"Where Did We Go Wrong"、さらっと爽やかなムーディー・バラードB2"Just Like You"の2曲は何度聴いても極上の味わいで酒が進む傑作だ。ダンサーでは若干MPBが低めながらも、確かなグルーヴを体感できるA3"All I Need"が好い。ラスト収録の大ヒット曲カヴァーB5"Neither On Of Us"も数あるカヴァー中最高の出来だと思います。嗚呼エヴァーグリーン。