ごくばん Vol.342 Live/Tania Maria('78)

junpee2010-05-02

抜歯の影響で今一つ力の漲らないGWを過ごす。そんな弛んだ身体に鞭打つべく、ニラの豆板醤和えを作ってみる。ニラ一束を適当な大きさに刻み、豆板醤小さじ3、ごま油、醤油少々を加えて和えるだけで出来上がり。豆板醤の蓋がなかなか開かず、力をこめた拍子に指に刺さっていた棘が食い込み痛い。冷蔵庫で数時間冷やし、早速今夜の酒のつまみに活用中。冷奴にのせてもいけますな。しかし、抜歯後は刺激物禁止だったかもしれん…
ごくばんは、天才ジャズ・ピアニスト、タニア・マリアのコペンハーゲン録音ライブ盤を。ブラジル音楽をベースに、爽快な演奏を聴かせてくれるスタイルは勿論、ライブ録音ならではの奔放さも加わって、唯一無二の音世界が広がるまさにごくばんな1枚であります。ファンキーな楽曲中心の中、唯一のスローB2"O Que E Amar"がやけに際立つ印象も。繊細かつ流麗なピアノのみならず、タニア本人のヴォーカルも味わい深く、好天のGW休日に相応しい心地よさ。一度ライブを見に行きたい!