ごくばん Vol.297 S/T /Shine('83)

junpee2009-12-31

今年最後の晩餐は鯛づくし。鍋用に鯛切り身をゲットしたが、頭などアラを別にしてアラ汁を作ってみる。塩に漬けて熱湯をかけたり、冷水で熱を取ったりしつつ、だし用昆布と一緒に熱湯でボイルし完成。あとで鯛の刺身とのあわせ技で茶漬けにしてもよさそうだ。一方鯛ちり鍋も完成し、早速賞味。久々に飯がうまく感じる大晦日だ。夕方から飲酒開始で年越しへ。でも日付が変わる前に寝てしまいそうな予感。ジジィですから。
ごくばんは、スウェーデンの多国籍&多人数グループ、Shineの83年作を。NY系ダンサーへのベクトルが強く感じられる内容で、豪華なブラス・セクション、重厚なベースライン、軽快なカッティング・ギターなど濃い目のサウンドがかっこいい印象。そんな中、やはり本ブログとして取り上げなくてはならないのが、黄昏系なおしゃれサウンドを聴かせてくれるナイス・メロウ・フローターA5"So Into You"、朝焼けの歌なのに音はいい感じに黄昏ている、AOR名曲B4"Sunrise"の2曲。スタイリッシュな快活ダンサーB5"I Love This Feeling"もなかなかよか。また来年。